Windows Live Writerとは

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Windows Live Spaceを始めとする様々なSNSやblogに対応したWYSIWHGな投稿ツールというか、フロントエンドのこと。詳細はここ。昨日会社のVista 5472マシンに落としておいたんで、普段はIE7からMovableTypeに接続して投稿するところを、Windows Live Writer βで書いてみた。

ツールを起動すると、blogのトップページと、AauthorのID, Passwordを入力する画面になる。そこにURLと認証の情報を入れると、トップページやらを開いて、勝手にそのページが何によって作られているかを自動認識してくれる。Lifewith34も正しくMovableTypeと認識されて設定完了。

画面としては、新規投稿する記事をエディットする画面が開くだけでいたってシンプルだ。ただ、MovableType上でエディットするよりは機能が若干多い。HTMLのリストタグが使えたり、パラグラフも設定できるようになっている。また、リンクや画像の挿入以外に、Windows Live Mapから地図を挿入することもできる。ただ、ファイルの挿入や、サーバー上にどのように保存するかまでは細かく指定できなさそうなんで、結局のところ直接MovableTypeで編集するのが一番のような気もするな。カテゴリも指定できないし。

Windows Live Writer
と、ここまで書いた時点で下書きとして保存したんだけど、いざサイトにアクセスしてみたら公開として保存されてしまっていた。。。おい!ということで、まだまだ発展途上のようですな。IBMのホームページビルダーもMobavleTypeのフロントエンドとしての機能があるし、最近はこの手のがブーム?