幼稚園の夕涼み会

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

娘が通っている幼稚園の夕涼み会ってのがあったんで家族で行ってきた。マンモス幼稚園なんで、夕涼み会はクラスごとに2回に分けて今日と明日行われる。当然駐車場は無いんで、電車とバスで出かけた。車で行けたら結構すぐなんだけどね。
5時半すぎに到着。とりあえず娘は盆踊りを踊った。よっぽど踊りたかったらしく、何歳も年上の園児に混じって踊りきった。そこで担任の先生と初対面して挨拶し、縁日を見て回ったり、園児が作った灯籠を見て歩いた。山の斜面にある幼稚園は広いとは聞いてたけど、想像したほど大きいわけではなくて、でも、たくさんの遊具や畑があるあたり、そういうところが特色だってのはわかった。その後、麓に降りてまた盆踊りに混じって、妻のママ友と会って挨拶して、7:50から先生達の和太鼓の出し物を見て、最後に8時から花火を見た。花火は周囲への配慮のために去年よりも規模を小さくしたっていう話だったけど、あのくらいのサイズと数のほうが飽きずに見られてちょうどいいと思った。大人は花火が一番面白かったんだけど、娘は盆踊りが一番面白かったらしい。
また帰りもバスで帰るのか…と思っていると、妻の知人が駅まで送ってくれるとのこと。もの凄い数の人がバスで駅に向かうんで、乗せて貰えたのはホントにありがたかった。けど、結局マンションまで乗せてきてもらっちゃった。なんか悪かったな…うちに着いて9時前。これがバスと電車だったらいつ着いたかな。
夕涼み会