Ensoniq MR76 リンク

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日で練習を始めて3日目。まだまだ楽しくやれてる。一方、妻は毎日弾いて楽しいと言っているくせに、電子ピアノじゃないことに文句を言ってる。

娘は変な音が出ることにばかり興味があるようで、ピアノの音には無関心みたいだ。で、これまでネットで探したいくつかの情報を備忘録的に記録しておこうっと。

  • 英語だけど、カタログのPDFはここ
  • 海外も含め、譜面台MS-1を売っているサイトは見つかってない。恐らく、KAWAIのワイド譜面台 WMR-1 ならシャフトの幅を変えれば流用可能なんじゃないだろうか。シャフトの太さも含め要調査。
  • デタッチャブルデュアルフットスイッチ SW-10 は今もここで買えそう。日本語マニュアルも必要だったら買えるみたい。音色のフロッピーや、パネル上のスイッチ類の補修部品もいくらかは手に入るみたいだ。ペダルに関しては、KAWAIのF-20が使い回せないかと思ったけど、このペダルのプラグは標準ステレオプラグらしく、ensoniqみたいに標準モノラルプラグ2本が入力になるシンセには取り付け不可の模様。定価が安くないんで、純正品を海外から買っても大きな差は無い。
  • エクスパンションボード EXP-1,2,3,4は、日本だったらヤフオクでMR Rackに装着済みの出品を探して手に入れるのくらいしか無さそう。希に単品の出品もあるけど、MR Rack持ってた人はボードも入れている可能性が結構高いんで、ラックごと買って箱は放出するのが吉。海外だったらeBayで単品の入手も可能だけど決して安くはない。また、エクスパンションボード2種類と補修部品他、ensoniq関連のパーツという意味ではここも役に立ちそう。支払い方法や送料は直接問い合わせないとだめだろね。