Ensoniq MR76を落札!!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

実は2ヶ月くらい前からずっと電子ピアノが欲しくて色々探してたんだけど、Roland RD-700sxが本命だとは思うものの、さすがにいきなりそれだけの出費はあり得ない話なんで、10万未満でヤフオクを眺め続けていた。(YAMAHA のS90もいいよな~KAWAIのMP8はもっといいけど)

 MR76

何度か入札することはあったけど、資金的に余裕が無い人間が競り落とせるわけもなく、幾度と無く負け続け、今回ようやく落札に至ったというわけ。純粋にピアノにするか、ピアノタッチのシンセにするかで結構悩んでたけど、昔からの憧れと、たまたま激安だったこともあってensoniqにした。正直安すぎ。ensoniqの76鍵だったら絶対4万を切ることはなかったわけだけど、今回は2万円台だもんね。TS12みたいにディスプレイが蛍光管じゃないのは残念だけど、機能もだいぶ増えてるし、拡張ROMボードが載るから、いじる余地が残ってるところも面白そう。ただ、ピアノじゃないんで、ピアノっぽい音は出ても、自動伴奏みたいな便利な機能もスピーカーも無いからお手軽には遊べないかもね。鍵盤も88じゃなくて76だし。

ちなみに、MRシリーズの音はここでたくさん聴くことができる。公式サイトが無いいま、結構貴重なデモだね。(やっぱ生楽器がリアルじゃないなぁ...)