泣ける…初ゴケ

 今日は休みだったんだけど、調布に行く用事があったんで、ついでに会社に顔出してから帰った。帰り道、下石原交番の交差点を曲がるとき、矢野口方面から自転車が走ってきて、横断歩道を府中方面に曲がっていくのが見えた。乗ってるのはおばちゃん。角にさしかかる直前に目視で巻き込み確認をして、曲がる準備をしていたオレは、そのおばちゃんの存在に気づいたんで、十分に減速しようとフロントブレーキをかけたところ、20km/hくらいで走っていたにもかかわらずフロントがロック、凄い勢いで前輪が持って行かれて、目の前に、歩道に立っている白い反射板がついた棒がどんどん迫ってきていた。速度が遅かったこともあって、「あー、ぶつかる、ぶつかるーーー!!」と思ったものの、バイクごと倒れて、棒がヘルメットにかすった。倒れた瞬間、「バイクに傷が!!」と思ったんで、慌ててバイクを起こそうとしたものの、エンジンが掛かったままだったこともあって、ハンドルに力を入れたら空ぶかし状態。すぐにキーをひねってエンジンを切って、バイクを起こして歩道に入れた。
 左足を地面に擦ってたけど、その日は革パンとブーツを履いていたこともあって、打った脛はそれほど痛くなくて、体は擦り傷程度で済んだようだった。転んだ状況が状況だったんで、起こした後も至って冷静で、とりあえず被害状況を確認することに。何に当てたのか、フロントフォークのアウターチューブに打撃跡、フロントフェンダーはガリガリの傷、フレームにちょっとだけ塗装剥げ、左のマフラーを打ったことで少々の傷と、左のマフラーが内側に3cmくらいずれてる、あとはクラッチレバー曲がり。タンクとエンジンが傷になっていないのは助かった。フレームも殆ど擦らなかったみたいだし。でも、フォークのアウターチューブの傷は痛い。交換したらいくらかかるんだろう…でも、ステッカー貼れば隠せる大きさではある。フェンダーは、これを期にカーボンのに交換しちゃおうかな。来週頭には完済するはずだったのに、一ヶ月点検もしてないうちに転んじゃうとは…とほほ…
 その後、エンジンを掛けて自宅まで帰ったわけだけど、特に直進性が悪くなったり、異音が出たりということもなく、機関への影響は無いみたいだった。それにしても、なんであんなに簡単に前輪がロックしたのかさっぱりわからん…はぁ
傷1傷2