ついに159と対面

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 たまプラーザの野の葡萄で家族で食事してから、アルファロメオ港北へ。いざディーラーの入り口に着いてみると、なんと月曜日が定休日!で、目の前にワインレッドの159があるのに見られない…と、ガッカリしながら、通り道のメルセデスベンツあざみ野に寄ってみた。こないだ発表になったBクラスをちょっと見つつ(正直ヘボい。国産なら150万円クラスの装備で400万だもんね。)、アプルーブドのE500を見せてもらった。2005年モデルが2台在庫されていて、どちらもダイクラの役員とディーラーの役員が乗っていたという代物。片方はスポーツパッケージで距離がちょっと多く、値段は同じ732万。さすがに無理だね。
 とりあえず店を後にして自宅へ。自宅に戻って2chを見てみると、昨日調布のアレーゼ調布に159があったという書き込みを発見。調べてみると、アレーゼ調布は火曜日が定休日で、ならば今日のうちにと慌てて家族でアレーゼに向かった。
 店に入ってみると159が無い…けど、店の人に聞いてみると、しっかり店の外に置いてあった。第一印象、かっこいい!の一言。乗り込んでみると、シートがショボかった…電動じゃないし、調整できるポイントが殆どなし。座面の上下調整の方法はディーラーの人さえよくわかっていなくて、クラッチを踏んでみると左足の脛が当たって痛い。キーを差し込んでスタートボタンを押してみる。ナンバーが付いてないんで試乗はできず、アイドリングの音を聞いたのみ。走れないんじゃどうしようもないんで、エンジンはすぐに切った。座った感じはタイトで、ドライバーズカーだなって感じ。まだどんなオプションが用意されるのかはわからないけど、展示車両はベージュのレザーのみが追加されてる車両だった。ナビは付いて無くて、CDプレーヤーだった。なんでも、専用のフレームがまだ準備できていないんだとかで、そのうち2DINのナビが取り付けられるようになるんだそうだ。後部座席はE34と大差ない広さで、まぁ、自分が後部座席にずっと座るんじゃなければ我慢できるかな。トランクの容量はかなり大きめ。これはなかなかポイントが高い。
 と、大体見て気に入ったけど、肝心のセレスピードの導入時期は未定とのこと。。。これにはガックリ。でも、念のために上司に聞いてくれるというので待っていると、今年の12月を予定しているんだそうだ。ただ、延びるのはいつものことらしいんで、1年後と思っておいたほうがいいみたい。1年か…長いな…でも、セレスピードが入ったとしても右ハンドルだったらガッカリだよな。でも、正直気に入ったんで、R32の動きも見つつ、ベンツも探しつつ、しばらくは探し続けることになるだろうな。
顔エンジン