小恥ずかしい話だけど

 M400で初出社したのはいいけど、帰るときにエンジンかからず、乗り捨ててくることになってしまった。原因について色々考えてみると、朝、バイク置き場に停めたとき、同僚が同じタイミングでやってきて、バイクにさほど興味の無い同僚だったこともあったんで、急いで鍵だけ抜いて一緒にビルに入ったのがいけなかった模様。
 キーシリンダーから鍵が抜ける位置は、エンジン始動ポジションのONを除いて3箇所ある。OFF/LOCK/Pの3つ。OFFとLOCKはともに電源オフの状態だからいいんだけど、Pはハザードが点滅し続けるんだな。鍵を抜くときに、ONの位置からLOCKまで回すにはキーを押さないと動かないけど、LOCKからPまでは一切の力が不要で普通に回っちゃうという構造。なんで、LOCKした勢いでPまで回して、かつ、ハザードが点滅していることには目もくれずにビルへ…という流れだったんじゃないかと。
 一応DUCATIアシストに電話してみたけど、何分年末なんで、運び込むディーラーが休みに入っている可能性もあり、レスキューもバッテリージャンプさせてセル回すのはコンピュータが壊れる可能性があるとかで気乗りしてない模様。(それもどうかと思うけどな) とりあえず、道に乗り捨てるわけじゃないんで、この日はレッカー頼まないで帰ることにした。というのも、ハーレー乗りの同僚が一緒にいて、たまたま車で着てたんで、乗せていってもらえることになったから。
 それにしてもなー、ハンドルロックされてハザードだけ点くモードって意味あるんかな?自分がいけないといえばいけないんだけど、このキーの構造は納得いかんね。