洗車

 今のマンションに移り住んでからというもの、ディーラーに預けているときに洗車してもらう以外に洗車したことがなかったんだけど(それだけ頻繁に預けていたということか?)、とうとう自分で洗車したいくらいに車が汚れてきた。ただ洗車するだけなら日記にすることでもないけど、マンションの洗車場を初めて使ってみた感想なんかを書いてみようかと。
 うちのマンションには、地下の駐車場に洗車スペースがある。使うためには1時間あたり200円をフロントで支払う必要があって、そのときに、蛇口を隠してあるカバーの鍵と蛇口をひねるハンドルみたいなのを渡される。同時に、洗車用のホースリールも。スペースとしては1台分しかないものの、利用者自体が少ないので、平日が休みの身としてはバッティングはまずあり得ないんで楽ちん。
 天候にも影響されないし、日が当たらないから慌てて洗い上げる必要もないし、水は時間内なら使い放題だし、車を長く走らせて行く必要がないからエンジンフードも暖まらなくていい。洗車場に行くよりも遙かに効率がいいし、作業も手早くてきていい。1つ難点があるとすれば、洗車スペースは斜面なので、前下がりに停めると、トランクリッドの脇にある水を流すための溝に水がたまってしまって流れないことくらいか。ということで、なかなかいい感じだった。
 洗車が終わってから、最後の最後まで残ってしまっていたCピラーのドアモールをモールスーパーで磨き、メッキもそれなりにピカピカ。(でも、全体的にもわーっとした曇りが感じられるけど)