ディナークルーズ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 一週間ほど前に、突然メールが届き、10/2にディナークルーズを行うのでチケットを送るとのこと。どうやら、対企業向けサポート契約の売り上げで記録的な数値を達成したということで、実際に企業を担当するアカウントマネージャの部門がメインで、その売り上げを後押ししてくれたサポート部門から主だった人を招待するという趣旨だったらしい。余ったチケットがあるらしく、申し込めば家族同伴もできるということだったので、妻の分のチケットを申請して、家族でディナークルーズに行ってみた。今回乗ったのはヴァン・テ・アンという船。竹芝桟橋から出ているディナークルーズ船で、そこそこの大きさの船だった。2時間で東京湾をぐるっと回るというもの。
 乗船時間が16時ということで、昼食は軽めに済ませ、13時半すぎには自宅を出た。高速代節約のために永福から乗ったものの、外苑の先は凄い渋滞だったらしく、ナビの指示で外苑で降りて竹芝へ。(この決断は正解だった) 15時半すぎには現地に着き、旨い具合に間に合った。

 もうこの時間ともなると、竹芝桟橋から出る船がないのか、ディナークルーズに行く人以外は誰も来ていない。というか、うちの社員以外いなかった。16時に乗船開始の予定だったけど、ちょっと遅れて乗船開始。子連れの人はCデッキというフロアがちょうどいいということで(メニューに子供も食べられるものが用意されているとか)、子連れはちょっと早めに乗り込んでCデッキへ。
 テーブルに着いて、早々にビールを飲んで待っていると、16:30くらいに主催者からの挨拶があり、その後乾杯の音頭が…もう普通に飲み始めてるよ。食事は特にすばらしいというほどではなかったものの、普通に美味しかった。もっと種類があればよかったかな。小皿もないのに刺身や寿司が出てきていたり、正直、食べにくい気がした。
 1時間ほどCデッキで過ごし、せっかくだからと他のフロアに行ってみたところ、やっぱり外に出られる一番上のフロアは気持ちがよかった。今日は天気もよくて寒くなかったし、羽田空港やお台場の夜景を眺めながらのクルージングはとても気持ちのいいものだった。家族も喜んでいたようだし、来て良かったと思った。休日だからといって、自分でディナークルーズのチケット買ってまで乗ることも無いだろうしね。
 2時間のクルージングが終わって解散。帰りの首都高は全く渋滞がなく、1時間10分ほどで自宅に着いた。休日にしては渋滞でハマることもなく、なかなかいい休日だと思った。今週は休みが4日。あと3日、どうやって過ごすかな…