磨き入門

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 府中のしまちゅうで3Mのスポンジ研磨材やら耐水ペーパー、アルミ用コンパウンド、シンプルグリーンなんかを買い込んできた。せっかくヤフオクで落札しておきながら手つかずのクランクケースカバーを磨くためだ。
 シンプルグリーンを5倍くらいに希釈してパーツに吹きかけ、残存していたオイルを取り除いた。テレビショッピングでしか知らなかったシンプルグリーンだけど、想像以上によく落ちる。こんなの流して大丈夫なのかな?で、一番小さいオイルフィルタのカバーから手始めに磨いてみることにした。300番相当のスポンジ研磨材で磨き始めたものの、クリアを剥いでないこともあって結構大変だ。やっぱり、全部の部品のクリアを剥ぐところから始めないとダメなんだろうか?スポンジ研磨材も、こんなに小さい部品を磨いただけでボロボロになってきた。なのに、思ったほど汚れは落ちてない。ちょっとめげてきた。
 何がいけなくてこんなに落ちないのかを考えてみると、結局は道具なんだよね。手作業でなんてやってられない。部品が大きくないんだからサンドブラストに出しちゃうか、自分でやるならディスクグラインダーか大型のリューターくらいは持ってないと全く効率的じゃないよ。5000円以下でグラインダーとカップブラシ、ベベルブラシが手に入らないものか…