納車!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昼食の帰りに、通り道だったので、同僚とバイクを買ったバイク屋に寄ってみた。7/9が納車予定だったにも関わらず、何も連絡が来なかったので、ダメもとで状況を聞いてみるために。2Fに行くと店員は接客中だったので、3Fでモトクロスバイクなんぞを見て時間をつぶそうとしたところ、売約済み車と書かれた場所に俺のSRXが!ロープで近寄らないように囲いがしてあったものの、隙間から入ってよく見てみると、まだナンバーが付いてない。7/8に電話して聞いたときには登録は済んでいるという話しだったのに、なぜか未だにナンバーが付いていない状態のようだった。この様子じゃ聞くだけ無駄だろと思って帰るつもりだったけど、同僚が、せっかくだから聞いてみたら?というので、店員に話しかけてみた。

 すると、7/10に整備が終わって、携帯の留守電にメッセージを残したというのだ!!
スクラップ置き場にてバイク置き場で

 7/10は日曜日で、朝に田舎から出てきた父を見送ってからは家族で食事に行ったりした程度で、携帯が鳴らないようなところには行っていないし、留守電も実際入っていない。どういうこと?と思ったものの、既に整備済みということであれば、もちろん今日持って帰る気満々です。とりあえず、夕方に出直すことを伝えて店を後にした。
 夕方19時近くにオフィスを抜け出してバイク屋へ。保証やら保険の説明を聞いてから、バイクと一緒に記念撮影して、早速公道に出てみた。納車整備の話しでは、キャブを分解清掃したり、色々やってあるらしい。機関は調子よくて快調だった。1年ぶりのバイクだったけど、全く同じバイクだから、全然違和感無く普通に乗れた。無事にオフィスの駐車場までたどり着いてから、薄暗い中で同僚たちとダメだし大会。が、特に機関には問題がなく、アルミの錆など、見た目の問題点以外は評価高かった。ヤバい店として名前が出ることがよくあるショップだけど、たまには当たりもあるんだろうか。店員も全然ヤバいとは思えなかったしな。
 21時を少し過ぎたころ、天気は小雨だったんだけど、乗って帰らないわけにもいかないので、Tシャツのまま乗って帰った。意外にも寒さはそれほでもなく、凍えることなく自宅まで帰ることができた。途中、80km/hくらいまで出したけど、結構スムーズに回って、キャブの整備のおかげなのかもと思った。ウィンカーがオリジナルとは似てもにつかない丸い形のに交換されてるのが嫌だけど、それ以外は我慢できる範囲だ。とりあえずはまともなものを買えたような気がしてます。