エスプレッソメーカー到着

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 eBayで落札したエスプレッソメーカーが来ました。箱が無いということで、適当な箱に、エアキャップでぐるぐる巻きにされて送られてきました。隙間があってガタガタいってましたが、とりあえず動作はしているようです。2回しか使っていないという説明の割に、本体は新品同様というわけではありませんでした。ちょっと拭いたら、だいぶましにはなりましたが。早速、今日買ってきたTULLY'Sのエスプレッソローストの豆を入れ、タンクに水を入れて電源オン。液晶に、ウォームアップしていることが表示されます。しばらくして準備完了の表示に。取説はかなり簡素なもので、英語以外にフランス語とスペイン語で書かれています。一緒に、取り扱い方法のDVDが入っていたので、大筋はDVDを見ればわかります。レシピの紹介もありました。
 とりあえず、何も考えずにエスプレッソを煎れるボタンを押してみると、あっという間に一杯できあがりました。が、何やら樹脂のような、不思議な臭いがします。豆を入れるコンテナの部分には、出品者が使ったときのものと思われる豆のカスが残っていたりして、しっかり掃除しないとダメみたい。ひとまず、ブルーユニットを取り外してぬるま湯で洗いました。が、まだ妙な臭いが消えたわけではありません。マニュアル式のエスプレッソマシンなら、豆を入れないで熱湯を通せば大概の臭いは消えるのですが、全自動の場合は、起動時のリンス処理でしかクリーニングされないみたいです。とりあえず、今のままでは美味しく飲めそうにはありません…でも、見た目は期待通りにかっこいいです。
バリスタイタリア
 アメリカーノ(平たく言えばエスプレッソのお湯割り)を作るときの様子を動画で撮影してみました。家庭用全自動エスプレッソマシンがどういうものなのか、興味のある方はご覧下さい。約1分10秒、18MBほどあります。