上司たちと会食

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 上司とその上司がUSの各拠点を回って色々とミーティングして歩くということで、今週は私のいる地域に来ました。私以外にも二人、日本の同じフロアから来ている同僚がいるので、5人で夕食でも…ということに。私は日曜から火曜日まで休日なのですが、いつ連絡が来るかもわからなかったので、休日返上で自宅待機していました。
 夕方、結局一日拘束されていたような感じで、きっと今日は食事の誘いは無いだろうと思い、アパートの敷地内を家族で散歩してから部屋に戻るとすぐに電話が来て、今日食事しましょうということになりました。本社のビルディング34の受付で18時半に待ち合わせということだったので、すぐに準備をして出発。
 上司のレンタカーに5人乗って、行った先は中華料理屋でした。上司のお気に入りの店なんだそうです。上司はこの店の北京ダックに目が無く、USに来るたびに必ず寄るんだとか。おいしいのにたった$25というところが相当気に入っているらしく、ひとり一品ずつ頼んでシェアしようということになったものの、真っ先に北京ダックを頼んで、他の人が頼むのを待っていました。全部で7品くらい頼んだでしょうか。真っ先に北京ダックが運ばれてきたので、上司は凄い勢いで食べていました(とはいっても、そんなに量があるわけではありませんが)。5人でシェアしたので、明らかに足りない雰囲気でしたが、とりあえずは満足そうです。でも、車で来ているので、ビールも一杯しか飲めず、宿泊しているホテルの近くに住んでいる同僚に、後で一緒に飲みに行こうと誘っているほどです。私もそれなりに消化するのに貢献したつもりですが、到底食べきれる量ではなく、残った料理はアパートで待つ家族に持って帰りました。
 この中華料理屋は、メニューに日本語が書いてあるのでわかりやすく、そのうち機会があったら家族で来てみたいと思います。一品一品の料金も$10前後なので、決して高くありませんし。