チチキコク

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 父が帰る日が来ました。2週間の滞在でしたが、その間私の休日は5日ほどしかなかったので、ろくに出かけることもなく気の毒のような気もします。ただ、孫が生まれてから、これだけ長い期間一緒に居たことは無かったわけなので、出かけなくても、それはそれで楽しかったでしょう。
 朝9時に部屋を出て空港に向かいました。道は意外に空いていて、ラッシュと反対向きだったこともあって、たった30分で空港に着いてしまいました。スーツケースを預けるために、すぐにチェックインしましたが、離陸3時間前に着いたにも関わらず、この日はほぼ満席ということで、通路のすぐ横のシートは取れませんでした。とりあえず、時間がくるまでスタバで休憩。

 1時間以上休憩してから、ようやく出国の手続きに並びました。搭乗口は私たちが日本に帰ったときと同じN9でした。ゲートNまでのルートを説明し、私たちは近寄れる目一杯の場所から、おかしな場所に行ってしまわないように見ていました。幸い変な方向に行くことはなく、ゲートN方面に向かうエスカレーター方面に歩いてきたのが見えて一安心です。父はエスカレーターでゲートNに向かうための電車方面に降りていき、手を振りながら消えていきました。父が無事にゲートNに着けば、携帯に電話がくる段取りになっていたので、ロビーで電話が来るのを待ち、何事もなく電話が来たので、やっと安心できました。
 あとはサクっと空港を後にしましたが、帰り道に、空港近くにあるSouth Center Mallで買い物でもすることにしました。ここは、Sears、NORD STROM、BON Marche、MERVYN'S、JC PENNYが平屋の小売店群と建物を共有していて、構造はベルビュースクエアに似ていて、平屋の小売店の部分はRentonのスーパーモールに近い雰囲気だと思いました(店舗構成とか、食事するスペースがフードコートになっているところとか)。
 今日はいつもの休日よりは早くに起きて、食事もしないで延々歩いていたこともあって、いい加減に堪えられなくなってフードコートで食事することにしました。妻と娘は寿司の店で寿司コンボ(巻きずしと焼きそばと鶏肉の唐揚げの甘辛いごま風味のセット。寿司以外は数種類の料理から2品を選ぶ形式です。)、私はTaco TimeでMexi Mealとメキシカンサラダを食べました。早い安い多いのはいいのですが、腹に詰め込むだけという感じが強く、満足度という点では低いかもしれません。どうにか全部詰め込んでから再びモール内を歩き、全部見終わったあたりで退散。午後3時をすぎていたと思います。結局これといった買い物はせず、食事以外は、モール内にあったRain Forest Cafeのプリクラマシンで家族でプリクラを撮った程度。どういうわけか、アメリカでは全然買い物をする気が起きません…モールに行くたびにむなしくなる感じです。娘もぐずってきたので、くたくたになって帰路につきました。
 帰り道、いつもならI-405からI-90というフリーウェイコースで帰ることになるわけですが、ちょっと変わったルートを試したくて、I-405から900という、アパートの前まで直接伸びている通りへのジャンクションから一般道を通って行ってみることにしました。が、これがハマりで、900だと思って走っていた道は実は169という道で、どこまで行っても見慣れた景色が出てこないわけです。どんどん景色も寂しくなっていって、道も細くなっていきます。通りの番号も、あってはいけないような大きな数字の通りばかりになってきたので、これはおかしいなと思い、思い切ってI-405まで戻ってみることにしました。30分ほどかけて戻ってみると、I-405を走ってすぐのところに900への分岐が現れたではありませんか!思い切り降りる場所を間違っていたようでした。とはいえ、ここから仕切り直すだけの気力もなく、そのあまフリーウェイで帰ってしまいました。実に無駄なガソリンと時間を使ってしまいました…
 父も帰ってしまったし、残りの2ヶ月ちょっと、また家族3人で静かに暮らしていかなくてはいけません。