8時ごろ起きて、早速朝食です。前回来たときは朝食を食べなかったのですが(娘もまだ食事する必要がなかったので)、今回はそうもいかないので、昨晩食事をした1階のレストランで朝食を摂りました。私は、Bacon Scallion Cheddar Omlet $11を、妻はPanCake、娘にはKids Menuからベルギーワッフルを。メニューには8ozのNewYorkステーキ $15なんていうのも載っていて、朝から肉かよ!と思ったのですが、肉を頼まないにしても、出てきたオムレツやパンケーキも大きかったのでした。
今日は妻の希望でスタンレーパークにあるバンクーバー水族館へ。水族館に行く前に、Prospect Point(公園の中で一番高い場所にあって、海が見渡せる場所)に寄ってみたのですが、前回はうじゃうじゃいたアライグマが一匹もいなくてちょっとつまらない場所になっていました。公園内の車道も工事中でうるさかったりして。公園を一周してから水族館へ。
今日も天気が良く、水族館も、平日なのににぎわっていました。入館料は大人が$17.5 CADだったと思います。シアトル水族館は$12 USDなので若干高め。でも、内容的には日本の水族館に近くて、派手さは無いものの、十分に楽しめるものだと思います。白イルカのショーやアシカのショーがあったりするので、時間が合えば楽しめると思いました。でも、カエルがいるところまでは普通なので理解できますが、なぜか毒蜘蛛やジャイアントコックローチが展示してあるところはどういうことなのか…まずお目にかかる機会は無いと思ったので、一応間近で見てきましたが、白いやつは凄いですね。外国人でも、その箱に入っているものが何かということに気づくと、顔を引きつらせていました。
娘が疲れて限界のようだったので水族館を後にして、次にどこに行こうかということになったわけですが、娘は疲れて寝てしまったので、適当に車で走ってみることに。Prospect Pointから見える大きな橋があったのですが、何となくその橋を渡ってWest Vancouverまで行ってみました。特に目的も無く走って、もうじきLighthouse Parkに着くかという頃にUターンして戻り、時間も昼食を摂るのにいい時間だったのでホテルへ。車を置いて、昨日の昼を食べたBREAD Gardenで昼食となりました。が、朝食のボリュームのおかげで全然おなかが空いていなかったので、大人は何も食べずにコーヒーのみ。娘だけKids Mealを頼みました。この日の店員さんは見るからに日本人で、しかも、店に入ったばかりなのか勝手がわからなそうです。日本人だとは思っても、聞くのも変な話なので普通に英語でオーダーしたわけですが、後から来た卒業旅行風の女の子たちから訪ねられて日本語で話してました。ん~
娘の食事が終わったので店を出ると、店の前の道にRedBull(スポーツドリンク?)の宣伝用のminiが停まっていました。ずいぶん大がかりだなぁと思ったので携帯で撮影。横に立っている木は桜ですが、既に葉桜です。
それからRobson通りを買い物して歩いたのですが、妻はアクセサリー屋で妹たちにお土産を、その後、昨日私がDIESELのウェストバッグを買ったジーンズショップでDIESELのパンツと服を買っていました。私も何か買いたかったのですが、ウェスト31インチだと、パンツの丈が必ず32インチなので、どう頑張ってもはけずに断念せざるを得ません。結局、Tシャツすら買わずにホテルに戻りました。
娘の昼食からはそれほど時間が経っていなかったのですが、今度は大人が食事をする時間だったので、妻が友人に教えてもらったというインペリアルという中華料理店へ行ってみることにしました。ホテルからはちょっと距離があったので、再度車で出発。大体この辺だったよな~というあたりを走ってみるものの、それらしい建物はなく、周りはビルばかりです。しょうがないので、近そうな位置にある駐車場に車を停め、歩いて探すことにしました。ちょっと歩いたビルにインペリアルはあって、ビルの中に入っている店でした。てっきり3階建ての独立した建物だとばかり思って探していたので、これでは見つからないわけです。
店はとてもきれいで、高いのかな?という雰囲気です。が、メニューを見るとそれほどでもなく、良心的な印象でした。昼は飲茶があるのでにぎわっている可能性はありますが、夜はぼちぼちといったところです。300席あるらしいのですが、果たして一杯に埋まることはあるのでしょうか。私たちは、北京ダックのハーフ、チャーハン、特性ラーメン、酸棘湯(よくある酸っぱいスープ)をオーダー。まず、北京ダックが出てきました。つい先日も上司から中華料理店に連れて行ってもらって、北京ダックを食べたばかりなのですが、だいぶ違う印象です。皮のパリパリ感が少なく、ちょっとがっかりです。でも、Two Coursesでオーダーしたので、その後で肉の部分がチャーハンのように(ご飯は入ってませんが、チャーハンのように見えました)パラパラに炒められて、レタスの器に盛られて出てきました。これはとてもおいしくて、トータルでは美味しかったと思います。酸棘湯も酸っぱ辛くて美味しかったです。ただ、私がオーダーしたラーメンは、ダイエット食品のような味と食感で、娘はチャーハンを食べずにこればかり食べていましたが、このラーメンは今ひとつです。チャーハンは、あんが掛かっていて、結構美味しかったのですが、実は、北京ダックの肉を食べた段階で十分におなか一杯だったので、かなりの量を残してギブアップ。娘も飽きちゃったみたいで、店内でぐずりだしたので、逃げるように店を出ました。この日はチップ込みで$65 CAD。家族で食事するにしたら、それほど高いものでもないと思います。ちなみに、チャーハンとラーメンは、とても大きいと店の人に忠告されたので、それぞれハーフでオーダーしています。
夕食でアルコール抜きだったのは久しぶりだったので、帰ってからホテルの冷蔵庫のビールでも飲もうと思っていたのですが、この日は色々あってくたくただったので、娘を風呂に入れてからベッドに横になって、そのまま朝まで寝てしまいました。
コメント