落札したノートが届きました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 朝、出社前に、ノートPCに繋いでいた2.5インチの外付けHDDを取り外して会社に持って行ったのですが、会社に着いてデスクトップに接続してみると、!マークが付いていて動作してくれません。回ってはいるのですが、どうやってもだめです。仕事が終わってアパートに戻り、他のHDDを入れて確認してみたところ、HDDを交換しても症状が同じでした。このことから、HDDそのものではなく、ケースに入っている基盤が故障したようです。HDDじゃなくて助かりましたが、アメリカでは、日本のように1,000円くらいで2.5インチの外付けHDDケースが買えたりしないので、買い換えるにしても大変そうです。
 先日落札したノートが今日届く予定だったので、UPSのサイトで配達時間の予定を確認したところ、夕方の5時ごろになっていました。ですが、昼食を取ってしばらくしたころにUPSの配達員が来て、予定よりもちょっと早くに届きました。中身がスカスカな箱を開けてみたところ、二重になっていて、外箱の中にはオリジナルのメーカーの箱が入っていました。どうやら、箱を含めた付属品全てがそろっているようです。
大きさ比較厚さ比較Lavieとの比較正面はこんな感じ

 画面サイズが14インチということもあり、普段使っているLavie G RXとほぼ同じくらいの大きさだと予測していましたが、実際の大きさは微妙に大きく、パームレストの部分がかなり広く感じます。ボディはマグネシウム合金で強度はしっかりしており、キーボードもストロークは浅いながらも打ちやすいものでした。タッチパッドのスクロールボタンは少々不満で、スクロールボタンはもっと控えめに配置して欲しいと感じました。電源を入れるとWinXP SP2が起動し、英語版なので、256MBのメモリでもさくさく動きます。残念なことに、CPUはPentium-M 1.5GHzですが、無線LANは内蔵していません。Centrinoではないわけですね。mini-PCIの無線LANカードはeBayにたくさん出品されているので、そのうち落札して取り付けたいと思います。
 付属品はやはり全てそろっており、極めて状態はいいと思います。これがたったの$515ですから、笑いが止まらないくらいでした。本当にいい買い物だったと思います。まずは、Fedora Core 3を入れてMovableTypeの動作確認まで進める予定です。