今日も買い物に出かけました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 昨日、妻が買いそびれたものがあったので、今日もBellevue Squareに買い物に行きました。妻はPUMAのパーカーの上下を購入。PUMAのリテールショップで買いましたが、日本で買うよりもだいぶ安く買えたようです。上下で税込み$120ほど。
 その後、子供を遊ばせるスペースで娘を遊ばせ、マックで一休み。娘はポテトが好きで、おなかが空いていたかはわかりませんが、しきりに食べていました。
マックにて
 他にこれといって用事も無かったのでBellevue Squareを後にし、夕方のラッシュ&雨の中をビクビクしながらIssaquahまで戻ってTARGETに行きました。ここでの用事は、昨日ケーブルを買ったにもかかわらず、PS2でDVDが再生できなかったので、DVDプレーヤーを買うためです。
Philips DVP642

 DVDプレーヤーを選ぶにあたり、やはりリージョンフリーにできないことには意味がないので、その点と値段を色々調べてから行きました。当然、すぐ近くにある店でピックアップできなくては意味がありません。松下の5枚のDVDが入れられるやつも候補だったのですが、リージョンフリー設定が探し出せなかったので、フィリップスのDVP642に狙いを定めました。このプレーヤー、DivXも再生できるので、日本で録画してDivX変換したファイルをそのままDVD-Rに焼けば再生できるという点も見逃せません。TARGETに着いたときには土砂降りだったので、私だけが店に入りました。初めて入ったのですが、ものすごい広さで、いかにもアメリカの大型店という感じです。普段買い物に行っているFred Meyerなどと比べても倍の広さはありそうでした。(ただし、TARGETにはお菓子以外の食品は置いていません)
 家電売り場を探すのも大変で、ようやく見つけたDVD売り場にDVP642はしっかり在庫がありました。迷わずそれを手に取りレジへ。ちなみに値段は$69.99でした。最も安く買えるDVDプレーヤーが$30台であることを考えると、ちょっと高い気はしましたが、確実にリージョンフリーにできることを考えたら、十分納得できる値段です。その後、Fred Meyerで食材などを買ってから帰宅。
 帰って早速プレーヤーを設置し、試しに日本から持ってきたDVDソフトを入れてみると、自分でテレビ番組を録画してDVDフォーマットで焼いたものは問題無く見られるものの、おかあさんといっしょの売り物のDVDは不正なリージョンとして再生できません。そこで、VideoHelp.comのDVDプレーヤーのハッキングリストを参考に、リージョン設定を解除する操作を行ったところ、いとも簡単に日本のソフトが再生できるようになりました。いやー、良かった良かった。$70が無駄にならずに済みました。日本に帰っても使えるし。これまで娘はノートパソコンの窮屈な画面で見ていましたが、テレビの大画面で見られるようになって満足そうでした。ただ、あまり近くで見られるのは困るのですが。(近づきすぎないようにするのが次の課題です)
 娘が寝てから、このプレーヤーのもう一つの売りのDivX/XviDファイルの再生も確認してみました。たまたま日本からPCで見るために持ってきた、DivXフォーマットのaviが10本くらい焼いてあるDVD-Rを挿入してみたところ、しばらく読み込み時間があってから、1本目のファイルの再生が始まりました。フォルダも階層表示されますし、ファイル名こそは英語表示じゃないと意味はありませんが、再生の状態も極めて良好。これなら、日本で録画したテレビ番組も、いちいちDVD-Videoとして焼かなくても見ることができます。なかなかいい買い物だったと思います。しかも、ユーザー登録することで、最新のファームウェアのページを閲覧することができるようになり、CD-RWなどに指定のファイルを焼いて起動することで、再生機能が向上したファームにアップデートできるのもいいところだと思いました。