荷物到着、通販、バーガーキング、タウンセンターでショッピング

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 今朝、日本から送った荷物が届きました。8時から10時の間に来るということだったので、寝たのが4時くらいだったのですが、アメリカ人は早い時は本当に早いので7時半に起きて待っていました。クルーが来たのが8時半くらいだったでしょうか。やはり早かったです。彼らがどのくらいの配達をするのかはわかりませんが(引っ越し業者なので)、私の分はたった4個の段ボールなのに、ものすごい大きなトラックでやってきました。4個の段ボールは、さらに大きな2個の段ボールにまとめられ、特に開けられた気配もなく、なんでこんなにかかったのかが不思議です。娘にDVDを見せるためにPS2を持ってきましたが、いざ箱を開けてみたところ、Sケーブルしか入っていません。他の箱にももう一つケーブルが入っていて、そちらもなぜかSケーブルでした。部屋にあるテレビにはS端子がなく、ビデオケーブルを買わないことにはどうにもならなかったので、今日、買い物のついでに買う必要が出てきました。
PS2のリモコンTears For FearsのCD

 せっかくPS2を持ってきたのはいいのですが、プロテクトのせいでUSでゲームを買ったりできないのはつまらないので、ちょっとネットで調べてみると、ありましたありました、SwapMagicなるソフトが。SwapMagicとは、コピープロテクトやソフトのリージョンプロテクトを無効にするソフトで、SwapMagicでPS2を起動し、画面が表示されたら、付属のスライドツールという板でDVDを強制排出させ(イジェクトボタンで取り出してしまうと、PS2のメニュー画面に戻るため、この板が必要)、海外版のソフトに入れ替えると、プロテクトをスキップして起動してくれるという代物です。どこでいくらで買えるのかを調べてみると、USなら郵便での送料が$3で、支払いもPayPalでできるものがありました。クレジットカード払いだと、カード契約者の住所がUSじゃないと、日本で作ったカードでの買い物ができないサイトが多いので、PayPalが可能だと助かります。早速そのサイトで購入申し込みをしました。
 今日は午後に人事のCathyのところに引っ越し時の手当と、11月分の日割りの手当をもらいに行くことになっていたので、12時半くらいに出発。途中、Issaquahのバーガーキングで昼食をとりました。やっぱり、USにいるからには、日本と同じでちっちゃくてみみっちぃマックじゃなく、バーガーキングに行くべきでしょう。食べるのは当然ダブルワッパーです。飲み物とポテトはそんなに多くなくていいので、Value MealのMidiumサイズをオーダーしました。妻は、スパイシーテンダークリスプチキンサンドイッチを頼みました。キッズメニューもありますが、娘はまだファストフードのキッズメニューは無理そうなので、妻のサンドイッチと水とポテトを一緒に食べていました。二人分で$11.35。まぁ、量を考えたら妥当な線でしょう。ワッパーについては味を語るまでもなく、妻が頼んだスパイシーテンダークリスプはかなりおいしいようで、癖になりそうとまで言っていました。
 バーガーで満腹になってから人事のビルに出向き、Cathyから11月の手当の小切手を受け取りました。受付に渡しておくという話だったと思うのですが、どうやら受付では聞いていなかったらしく、直接Cathyに会いに行くことに。部屋を訪ねると彼女は電話中でしたが、一旦保留にして応対してくれました。12月分からは口座への振り込みになるので、おそらくCathyと会うことはないと思いますが、小切手を自分の口座に入金する方法を聞いたら、ATMでもできるし、銀行に直接行けばやってくれるということだったので、それ以上聞くのはやめて銀行に行くことにしました。ここからも近いので。
 人事のビルを後にして、宇和島屋を通り過ぎてすぐの場所に銀行があります。窓口はたったの2つしかなく、それでも別に混んでいるわけではないのであっさり順番が回ってきました。「小切手を入金したいんだけど」と言うと、Savingアカウントか、Checkingアカウントか?と聞かれます。こっちの口座の仕組みはシンプルではなく、自分の口座なのに、入れ物が複数あって、それぞれ用途が違うわけです。どう違うのかを聞いたところ、色々と説明してくれたのですが、デビットで買い物をするときはCheckingアカウントの残高から引き落とされるということと、現金をATMで引き落とすときは、その都度Savingの残高からなのか、Checkingの残高からなのかを選択することになるとうなので、それならばCheckingへとお願いしました。小切手自体はCitiバンクのものでしたが、面倒な手続きがあるわけでもなく、一瞬で自分の口座に振り込まれました。もうウハウハです。
 そこから、レドモンドタウンセンターに買い物に行きました。PS2のビデオケーブルも買いたかったし、本も見たかったし、CDも買いたかったので。この日はあいにくの雨で、全部の店の軒が繋がっているわけでもないタウンセンターでの移動はあまりやりやすいものではありませんでした。真っ先にゲームショップに行き、PS2のビデオケーブルとDVD再生用のリモコンを購入。それぞれ、$8.99と$9.99で、早速さっき振り込まれたお金をデビットで使ってみることに。レジにあるカードリーダーにキャッシュカードをスワイプし、PIN(暗証番号)を入力するだけで終了。
 その後、GYMBOREE、GAP KIDS、Abercrombie and Fitchなどを見て回り、GAPで娘の服を買い、BORDERSに行きました。1階にSeattle's Best Coffeeがあるので、スモールサイズのアメリカーノと娘にマフィンを買いました。ここで、Berry Blast Muffinをオーダーしたのですが、どこの発音が悪いのか、何度も聞き返されたのが情けなかったです。仕事関連の書籍を買おうと思ったのですが、軒並み$60ほどで、いきなり適当に一冊を決めて買うには時間が足りなかったので、また後日としました。CDも買いたかったので、2FのCD売り場でThe Brand New Heaviesの新譜を探したものの見つからず、ふと思い出したので、Tears For Fearsの新譜と過去の作品のベストを購入。これもデビットで支払いましたが、ここには暗証番号を入れる機械はなく、カードを渡して、レシートにサインするタイプでした。日本のデビットカードは必ず暗証番号を入力する機械がありますが、こちらではサインするだけのタイプもあるようです。暗証番号入力であれば、私のカードで妻が買い物をするのも問題ありませんが、私のサインが必要となると、私が実際にやらざるをえないので面倒です。そこから、ショッピングセンター内にあるパズルなどのおもちゃを主に扱っているショップで娘に積み木と簡単なおもちゃを買い、タウンセンターから宇和島屋に移動て晩ご飯の食材を買い、今日の用事は終了。
 帰ってきてPS2の接続でちょっとハマりましたが、ようやくテレビにメニュー画面が出るようになったと思ったものの、DVDを再生すると、音しか出ないんです。テレビが表示することのできない信号が来ているというメッセージが出て、画面は真っ暗なまま。ただし、ゲームソフトだけは表示できます。DVDプレーヤーは$50くらいで買えますが、それまでの間はしばらくノートパソコンでDVDを見せることになりそうです。リモコンの$9.99がもったいない…
 明日は、今日買えなかったものを買いに、また買い物に出かける予定です。