USに行くのと、元々個人の携帯は電話のためには滅多に使っておらず、電車通勤していたときに音楽を聴くくらいしか使い道がなかったので、この機会に解約することにしました。会社近くのVodafoneに行き、念のために新しい年末発売の3G端末がまだ発売されていないことを確認してからカウンターへ。海外に行くので解約したいのですが…と伝えてから、念のため、一世代前のV801SHの機種変の値段と3G端末のサービスエリアを確認したところ、今まで使っていたSH53の使用期間が17ヶ月だったので、期間とポイントの両方を適用することで6,000円で機種変できるとか。USIMカードを抜き差しすれば、新しい3G端末でも今の番号のまま使えることもあるので、半年の間だけは古い世代の端末を使って、日本に戻ってから端末だけ買い足してもいいかなぁと思ったわけです。
SH53と比べると、伸び縮みしないアンテナがついているだけのV801SHなので、今までと使い方が変わらない点は楽かもしれません。逆に、何も機能アップしないので、遊べる機能は増えないわけですが。かつ、キャンペーンを行ったところ、もっとも不人気な水色の端末だけが残ってしまったとかで、無難な白とか黒の端末は売り切れていました。水色という見た目で少々悩みましたが、別にアクセサリーではないので、端末の色などどうでもいいので、連絡がすぐに取れるメリットのほうを取りました。
機種変も終わって、新しい端末を持って会社に戻ると、あるマネージャが席に現れて私の携帯を見るなり「同じじゃん」と言ってきます。すかさず、「Sammamishでも使えますよね?」と確認してみると、キャリアをT-mobileにすれば屋内でも問題なく使えるとのこと。安心しました。機種変するだけしても、いざ現地で使えなかったら全く無意味なので。ということで、USにいる間も携帯の番号は変更なしで日本からアクセスできるので、用事があったら今まで通りに携帯に連絡してください。
コメント