車検と名義変更

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 売ったバイクが実は検切れだったことが判明して、大あわてで休みを取って車検を通しに行ってきました。午後からはローンを支払い終わった車の名義変更という予定です。朝8時半に自宅を出発して警察署で名義変更で必要になる車庫証明を受け取り、都筑の車検場に着いたのが10時前。近所の予備検屋で光軸のチェックをしてから出ようとしたところ、突然のエンスト。このバイクの持病みたいなもので、イグナイターを交換しても変わらなかったので、どこか他に悪いところがあるんでしょうけど、手放すまで原因はわかりませんでした。いくらセルを回してもかかりっこないので、惨めに車検場までの100mほどを押して行きました。自賠責25ヶ月の契約を済ませ、用紙と印紙を買って納税証明をもらい、窓口に全部の書類を提出。ですが、この時点でもいまだエンジンはかからず、セルも結構回していたので、これ以上回してもエンジンが始動しなければバッテリーが上がる危険性もあるというギリギリの状態でした。
名変記念

 放っておけばいつかは元に戻るので、しばらく放っておいたのですが回復せず、とりあえずプラグを抜いて様子を見てみたりしたのですが、ちょっと燃料が濃いかな~と感じるくらいで特に原因になるものは見つかりません。元に戻して再度セルを回したところ、今度はかかりました。いや~、冷や冷やものです。その勢いでラインに入ったのですが、どうやら二輪専用のラインは工事中で閉鎖されており、四輪のラインに2台同時に入るという検査方法でした。しかも、メーター誤差の確認は無しです。前後のブレーキと光軸のみのチェックでした。問題なく一発で合格して終了。
 そのまま川崎の陸運局に向かおうとしたのですが、小机あたりで車の車検証を忘れてきたことにふと気づき、大あわてで自宅に引き返しました。食事を採ってから車で再出発。やっぱり、冷房が効いた車でナビに案内されて走るに限ります。で、川崎の陸運局に着いたのが2時頃。Bの建物にある代書屋で書類一式(ローン会社からの所有権解除の通知、印鑑証明2枚、車検証、車庫証明)を見せます。すると、所有権解除の通知と印鑑証明を一通取り上げられ、代わりに、ローン会社の印鑑証明を借りることができます。あと、委任状と譲渡証明の用紙ももらえます。で、ローン会社の印鑑証明を使って、自分がローン会社から手続きを委任されたことを証明するわけです。同じ建物の用紙の窓口で移転手続の用紙30円、印紙窓口で500円の印紙を買います。Cの建物にある用紙に記入して、税金の手続きをします。今回はナンバーが変わらないので、特に費用は発生しません。そこまでが済んだら、Aの建物で委任状と譲渡証明を例にならって記入し、移転手続の用紙も埋めます。あとは窓口に提出すれば、自分が新所有者となった新しい車検証がもらえるという流れです。手続きは簡単ではありませんでしたが、これで代書屋に頼むと2,400円らしいので、それだけの額を払うくらいならがんばれるというものです。なんだかんだと面倒でしたが、今日の用事を全部済ませ、帰路につきました。
 自宅に戻ったのが4時半。まだ明るいし、疲れてはいたものの、売ってしまったバイクをカバーもない野ざらし状態で週末まで置いておく気にもなれなかったので、買ってくれた人に連絡して、今日届けてしまうことにしました。今日はPS2のグラディウスVの発売日ということもあったので、ヨドバシでソフトを買って来たいという目論見もあったので。世田谷通りは意外に空いていて、幡ヶ谷まで50分ほどで着いてしまいました。検切れのバイクを売って迷惑をかけたことをお詫びして、それでも、丸二年の新規の車検が付いたバイクになったということで、費用3万円弱のうち1万円をいただき(請求したわけではありません)、グラディウス代が出来た!と新宿へ移動。グラディウスとプリンタのインクセットの両方を買い(それだけで12,000円弱)、飲んでもいないのに膝をガクガクさせながら電車で立ったまま寝て帰りました。
 帰って来て一人でビールを飲みながら夕食を採り、グラディウスをやろうとしたものの、あまりに疲れて2回プレイしたところで限界。この日は早く寝ました。