一週間でマウスを新品交換

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 昨晩、普通にWeb閲覧なんぞをしていたところ、マウスのホイールが、それまでニュルニュルとある程度の抵抗感があったのが、突然クルクルと軽く回るようになってしまいました。zdnetやPC Watchの記事にあったと思いますが、今回ホイールのクリック感を無くして、代わりにオイルの粘性で抵抗感を持たせてあるとのことだったので、このニュルニュルした重さが仕様なんだとばかり思っていました。

 やっぱり、初物だから駄目だったんだろうか…と思いながら、仕事を早めに切り上げてカンパニーストアに行ってみました。カスタマーサービスのカウンターで症状を話してみると、「そういうものだよ。そこに展示してあるのをいじってみた?交換したければ交換してあげるけど。」と言われました。再度展示品で感触を確認してみると…、先週購入前に触った感触と全く違っていて、まさに私のマウス同様、指先ではじけば勢い良く回るくらいにスカスカです。これがスペックだったとは。
 最初が重たいのは、意図的にそうなっているわけではなくて、スカスカに回る前に動きが渋い状況でしかなかったというわけです。ガックリきましたが、せっかくなのでグレーメタリックからブルーメタリックに交換してもらいました。レザーがあればそちらにしたいところでしたが、その日もレザーは売り切れたままでした。
 交換してもらったマウスは、やはりまだ渋い動きをしています。が、どのみちすぐにスカスカになってしまうんでしょう。とか言っているうちに、ロジテックから、レシーバーが小さいワイヤレスマウスが出たようです。MSのワイヤレスの最大の欠点は、レシーバーが巨大な点でしょう。マウス本体は進歩したようですが、レシーバーは放置らしく、先代のモデルと同じ形で大きいのでした。もっとがんばってくれないと…