PC-MV5/U2の使用感

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 USから操作するのと同じ環境で使い始めてみました。Dynabook SS 3480に192MBのメモリ、HDDは30GB(ビデオ録画用領域は17GB)。元々はリモートデスクトップで接続して、録画ソフトを起動すればいいや…くらいのつもりだったのですが、たったこれだけのことで躓きました。というのは、Dynabookから直接操作すれば正常に動くわけですが、リモートデスクトップ経由になると、WinDVRがまともに動かないのです。理屈としては、リモートPCの画面だけを転送するのがリモートデスクトップだと思っていたので、画面すらまともに映らず、チャンネル設定までが全部空っぽになって起動するのには驚きです。

リモートデスクトップがダメならと、メールで予約するreserMailを利用してみました。irateのサイトにログインして、番組表から予約すると、PCで動かしているreserMailが定期的にirateのメールボックスをチェックしにいって勝手に予約するという仕組みです。試しにやってみると、とりあえず普通に使えているようだったのですが…一旦録画が終わると、WinDVRがハングしてます。更に、日付が変わった直後(夜中の12時過ぎとか)に番組表から24時以降の表記の番組を予約しようとすると、24時以降の表記の番組は実際の日付よりも一日前の番組と認識されるらしく、放送が終わった番組は予約できないと言われます。これにはあきれました。深夜番組は一貫して24H以上の時間表記を使っているため、日付が変わってからでは予約できないようです。
 というわけで、ほぼ手詰まりな感じなので、アイオーのGV-1394TVかcanopusのMTU2400への乗り換えを考えたいのですが、これららのEPGソフトもリモートデスクトップで予約できなかったらと思うと…