WebサーバーのHDDを交換しました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 OpenBlocksSを買ってから、ずっと使い続けてきた中古のIBM DYKA23240が、28日の深夜に突然大きな音を出し始めました。動くには動いていますが、この回転音はとても無視できるものではなく、もはや騒音のレベルです。仕方がないので、即サーバーを停止させ、今日新しいHDDに交換しました。元々2.8GBくらいしかパーティションを割り当てないで済んでいたレベルなので、そんなに大きなサイズは不要なんですが、中古でもない限り10GB未満のHDDは市場にありません。かといってオークションで物色すると、実際に手元に届くのは数日先になってしまうので、新品の入手の早さと安心を買うことにしました。
 朝、出社前にヨドバシで値段を見たところ、一番小さい容量で30GB。値段は14,400円だそうです。ん~、つい先日、40GBを通販で12,000で買っているので、この値段は納得いきません。夕方に改めて出直してソフマップで向かいましたが、2.5インチのHDD自体がありませんでした。取り扱い商品がだいぶ変わったみたいで。続いてDOS/Vパラダイスに行くと、日立のIC25N020ATMR04-0(20GB)が10,680円です。たった20GBが1万円を超えているというのも耐え難いものがありましたが、多分新宿ではこれ以上探せないと思ったので、これで妥協しました。
 いつもよりちょっと早く帰ってきて、PartitionMagicで故障間近のDYKAからパーティションを他のHDDにコピーし、そこから更に新しいHDDにコピーしてパーティションのサイズを6GBほどまでひろげておきました。電源を入れてみると、さすが最近のHDDは無音です。起動は何の問題もなく、こうやって日記が書けています。とりあえずは大丈夫でしょう。でも、結構痛い出費でした。