パッドグリス塗り直し

 大分前にブレーキパッドを交換したときに、適当にあり合わせのグリスを塗ってしまったせいか、ブレーキが冷えた状態で微妙に鳴くようになっていました。しばらくは天候と時間の都合でできなかったのですが、やっと時間が取れました。
 いい加減慣れたもので、パッドまではサクッと外せます。外してみたところ、もともとはパッドに接着してあったはずのアウターシムが、グリスのオイル分ではがれていました。しょうがないのでここにもパッドグリスを、その上に貼り付ける二枚目のアウターシムの裏にもグリスを塗って組み付けて完了。
 左前輪をやる途中で、ブレーキパッドセンサーを取り付けようとしましたが、切り欠きの大きさよりもセンサーが大きすぎて全然入りません。見るからに割れそうな素材なのですが、切り欠きをヤスリで少し削ってから、マイナスドライバーをあてて軽くハンマーで叩きながら入れてみましたが、見事に割れてしまいました。完全に割れるところまではいきませんでしたが、奥まで入ったときには、センサー本体はボロボロでした。新品を買ってきてやり直した方がいいかも。

 毎日車の修理のことで悩んでいるわけですが、エキマニ修理&タービンOH&エンジン分解洗浄(ケミカルだけで綺麗になるならそれでもいいですけど)&なるべく近所&安く…と考えると、とりあえず受けてくれそうなのはPolepositionかなぁという気も。一度電話で話してみますか。引き続き情報募集中ってとこです。