PerfectDisk 2000を使ってみました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 いつものようにASCII24を見ていると、3rdパーティ製のディスクデフラグツールが紹介されていました。デフラグするのになぜお金を?と思ったのですが、わざわざ買うからには標準以上の機能があるのは当然のことで…WinXPなどでデフラグする人ならいつも気持ち悪い思いをしているに違いない、移動不可な属性のファイルも移動できるという代物のようです。
 30日試用可能なデモ版があったので、早速試してみました。結果、買い換えてから妙に表示が遅いと思っていた、ThinkPad A30でのIEのお気に入りの表示が妙にスムーズじゃありませんか。起動も微妙に早くなっています。ブート時に読み込むファイルをパーティションの先頭に集めたり、更新頻度が低いファイルもパーティションの先頭にかためてしまってフラグメントがおきにくくなるような処理もやってくれます。ダウンロード販売で6,000円、ちょっとグラグラきてしまうツールです。
 ちなみに、本家Raxcoのサイトには、Workstation系OS以外にも、Server系OS、Exchangeのstoreのデフラグを行うためのPerfectDiskがラインアップされていました。特にstoreのデフラグが気になる存在です。