車山高原に一泊しました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 9/8に行われるBMW E34のイベントのために、前日を蓼科で過ごすことにして宿を取りました。泊まったのは、車山高原にあるプチホテル・シェットランドです。じゃらんの口コミではだいぶ評判がよかったようなので。
 9/7の昼すぎに出発して、ホテルに到着したのは夕方の5時くらいだったと思います。車山高原自体を知らなかったのですが、頼みの綱のナビゲーションが全然まともな場所を教えてくれなかったのには参りました。どうにかたどり着き、夕食まで1時間ちょっとをじっと我慢して、ようやく楽しみにしていた夕食です。ここの売りは、ステーキ食べ放題と25種類のワイン(全て国産ですが)が飲み放題ということです。昼をだいぶ軽く済ませてしまったので、夕方は空腹を我慢するのが大変でした。夕食の時間は6時半から8時までと決められているので、時間になったらすぐに食堂に向かいました。他の宿泊客の方も一斉にやってきて、用意ドンっていう感じです。てっきりいきなりステーキを食べるんだと思っていたのですが、最初はワインを飲みながら前菜やらスープ、サラダなどが出てくるようで、ステーキにありつけた頃には7時を回っていたと思います。(帰ってきてからじゃらんの口コミを見ると、ステーキが出てくるまでの時間が長いという不満の声が多く寄せられていることに気づきました。あくまでそういうスタイルのようですね。)ステーキそのものは焼き加減もそう悪くはなかったのですが、個人的には、もっと食欲をそそるようなソースがあればよかったと思います。シンプルにおろし醤油とポン酢で良かった気がします。時間まで妻と散々食べ、8時過ぎに部屋に戻って北の国から最終話を見ました。(いえ、正確にはすぐに寝てしまったので見ていないのですが)
 ホテルそのものは決して良くはなく、だいぶ痛んでいるように思えました。特に部屋の風呂は良くなくて、シャワーはチョロチョロとしか出ません。一応大きな貸し切り風呂があるみたいなのですが、温泉でもないのにそっちに行く気もせず、チョロチョロのシャワーで我慢しました。翌朝は普通のパンの朝食。食事はおいしかったのですが、やは設備面の粗が目立ちました。二人で泊まって、17,000円くらいだったでしょうか。何とも微妙です。

 8日はBMWのOLMだったわけですが、昼チロルの森のレストランで食べました。チロルの森では地ビールを作っていて、敷地内に工場があります。二人で旅行に行ったら大概地ビールを飲むようにしているので、今回も当然飲んでいます。写真はボックとピルスナーです。一杯400円と、地ビールとしてはかなり安い値段で飲めます。この他に、ウィーンというのもありました。それほど印象的な味ではありませんでしたが、悪くもありませんでした。