こちらでの最後の休日でした

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 いよいよ、RedmondというかSeattleというか、こちらで過ごす最後の休日となりました。まだまだお土産が揃っていないので、今日もダウンタウンに向かいました。昨日も今日も晴天で気温が高く、正直、出歩くにはイマイチ条件がよくありませんでしたが。(本来歓迎すべきなのでしょうが、暑いのは勘弁です)
 結局今日もThe BON Marche近くの駐車場に車を停め、BON Marche、NORDSTORM、Pacific Place、PikePlaceMarketを中心に見て回ります。散々歩いたものの、どうにか決められたのはilluminationsでのろうそくくらいでした。さすがにネタ切れな感もあったので、WaterFrontに行ってみました。近くの公園からはセイフィコフィールド(マリナーズの本拠地)が見えます。手前の大きく開いている白い屋根が現在使われているスタジアムで、奥の黒いのが旧スタジアム。昔も今も同じ形というのは拘りなのでしょうか。しかも、古いのは壊さないでそのまま残ってます。来週はRedSocksとYankeesとのホームゲームなのですが、多分野球は見ないで終わりそうです。そういえば、WestlakeCenterのFOSSILでTECHを見かけました。が、生憎Palmバージョンのみで、PCバージョンがありません。ここはSeattleでしょ?PCバージョン置かないでどうするの?とも思ったのですが、実際に品物を見てみて、これは買わなくて良かったかもと思ったり...
 朝食を満足に摂っていなかったので、空腹で歩くのが辛くなってきました(笑) 一旦ここは引き上げ、BellevueSquareに寄って、もう少し見てみることにしました。本当は、車に乗る直前に実家へのお土産を何ら買っていないことを思い出しただけなのですが。BellevueSquareにはMade in Washingtonがあるので、そこでスモークサーモンでも買えば十分でしょう。Made in Washingtonに入ってスモークサーモンを見ていると、店員さんが「くじを引け」と言ってきました。どうやら、スモークサーモンのキャンペーンか何からしく、くじに書かれているだけのディスカウントが得られるようです。引いてみたら10%OFFでした。危うくPikePlaceMarketのMade in Washingtonでスモークサーモンを買うところだったので、割引されたのはラッキーでした。妻の実家と私の実家にスモークサーモンを買いました。またここでもBON Marcheに行き、実家の父にNAUTICAのポロシャツを購入。父は私よりも小柄なのですが、Mサイズだと私でもぶかぶかで、Sサイズだと私は絶対着られませんが、父なら...という、何とも微妙な大きさです。いい歳でぶかぶかというのもみっともないのでSサイズを購入。時期が時期なので、夏物は安く買えました。本当ならPOLOとかTOMMY HILFIGERあたりのを買いたかったのですが、ポロシャツは鹿の子だったり(私自身が鹿の子は嫌いなので却下)デザインが年寄り向けじゃなかったりしたので、一番地味な感じで鹿の子ではないNAUTICAに決定です。まだ妻の妹へのお土産が買えていないのですが、好みもありそうだったので、一旦退却しました。帰る日に空港で何とかすることにします。

 これで最後の休日かと思うと、こちらでの滞在の前半は無駄な過ごし方が多かったかなとも思えます。途中、NewOrleansへの移動もあったので、荷物を増やす買い物もできませんでしたし、正直ビビっていたところもありました。NewOrleansへ行ったのを境に、もっと積極的にあちこち行ってみようと思うようになり、何の根拠も無いのですが、少々道が分からなくても適当に車を運転するのも怖くなくなりました。FreeWayからあまり離れなければ、大概はどうにか無事に戻れることがわかったので。一ヶ月ちょっと滞在したわけですが、最後の最後まで英語でのコミュニケーションには慣れずに終わってしまったのが残念です。会社でのテクニカルな会話はどうにかなっても、買い物や食事は結構苦労させられます。特に大変だったのが先日の時計の送金でしたが。あ、映画も3本観た割には(次の金曜日に封切られるエディ・マーフィの新作も観ようとしていたりしますが)、聞けなくて楽しめなかったのが1本あったりしましたね。そのうちまたUSに来る機会もあるでしょうから、それまでにもう少しレベルを上げなくては。

 これを更新している今現在の時間は深夜12時半なのですが、ロシアがようやく月曜の朝を迎えて仕事を始めた時間なのでしょう、時計をオーダーしたショップからやっとメールが来ました。が、代金を受け取ったという内容ではなく、いつ入金する予定なのか教えて欲しいというような内容でした。おいおい、こちらは既に送金済みで、こちらは数時間おきにオンラインで送金のステータスをチェックしているところだと返事をすると、週末は営業していないので、すぐにWesternUnionに行ってチェックしてくるという返事でした。Seiko&Citizen Forumでbestwatch.ruで検索すると「対応がよかった」という評判が多数見つかるので、先日WesternUnionで警告されたような悪質なサイトでは無いことがわかります。ショップは信用できそうなので特に心配してはいませんが、一番の心配は、WesternUnionでの送金が無事正しい相手に対して行われているかどうかです。日本でATMで他の銀行口座に振り込むときのように、相手がちゃんと存在するかどうかが、手続きの時点で確認できないからです。
マリナーズスタジアム