ディーラーで調査してもらうために車で出勤です。
エンジンをかける前にクーラントとオイルレベルをチェックしましたが、クーラントは問題ないものの、オイルレベルが異様に上がっています。考えたくありませんが、どうやらクーラントがオイルラインにリークしている模様です。(この場合、オイルは白く濁って、最悪の場合は廃車と聞いていました。でも、オイルの色は普通に見えました。)ミッションが先かと思っていたのですが、どうやらエンジンが先に逝きそうです。
最悪な状況ではあったのですが、ディーラーまでたどり着かないことにはどうしようもないので、始動でバラつくエンジンを騙し騙し回しながら府中まで行きました。ディーラーで話を聞いたところ、運が良ければヘッドの面研で20万。面研できないほど歪んでいる場合はヘッド交換50万=廃車とのことでした。まぁ、これは最悪なケースの場合であって、詳しく調べてみないことにはわかりません。
今日一日は仕事が殆ど手に付かず、今後のことばかりを考えていました。廃車だけは避けたいものの、他に取れる道は、廃車して買い換え(資金は?)、修理、エンジン載せ替えのいずれかでしょう。ALPINA B10に行きたいのはやまやまですが、困ったことにローンがまだ残っています。精算するだけの手持ちが無いので、ローン完済するまで延命させたいところではあります。インターネットで検索したところ、M20 6cyl 2.5Lエンジンの中古は8.5~12.5万で買えるとか。面研して乗り続けるくらいなら、中古エンジンを買った方がいいような気もします。
とりあえずはディーラーからの診断結果待ちです。いい答えは返ってこないような気はしていますが。
コメント