1日も早く取り付けたいと思い、台風が通り過ぎて天気もよくなったので交換してみました。またしてもシートの下はドロドロ&ゴミだらけで、今度は100円玉を見つけました。まぁ、それはいいとして、シートのフィッティングは何も問題無く純正なみにしっかりと収まりました。が、元のシートを外すときにトルクスのボルトの頭を舐めてしまい、11mmのソケットをたたき込んで何とかボルトは外しましたが、ホームセンターでM10 30mmのステンレスボルトを買ってきて交換しました。トルクスでは使い勝手もよくありませんし。シートベルトとキャッチは自由に動かせなくなってしまいましたが、これは構造上仕方がないのでしょうか。
実際に走ってみると、シートが低く深くなった関係で視点がだいぶ下がりました。一年前にステアリングを交換して以来、スピードメーターの上部がステアリングに隠れて見えなかったのですが、視点が下がったので全部スッキリ見えるようになりました。そんなメリットがある反面、対向車のロービームの眩しさが増したり、前を走っている車の窓からその前方を見てアクセル調整していたのがやりにくくもなりました。フィッティングは問題が無いと書きましたが、実際には、ベースフレームが薄くなった分、引っかける爪とフレームの隙間が大きくなり、走っているとシート前方が細かく上下に動いてしまいます。何らかの対策は必要だと思いました。
最後になりましたが、肝心の座り心地は当然ながら最高で、しっかり左右からホールドされるのでコーナリングでの安定感が増しました。
コメント