セキュリティ取り付け、エンジンルームクリーニング

海外通販で買ったVALIANTのカーセキュリティをようやく取り付けました。セキュリティというよりは、キーレスエントリーの機能にしか興味がなかったので、まずはキーレスエントリーが動作するところまで済ませました。接続するのは、後部座席を外した下のリレーボックスに入っていく線の束の中にあるロック・アンロックの線です。この線は年式によって色が違うので、ベントレーのマニュアルなどで確認してから、その色の線とアース間の電圧をテスターで計って確認します。僕が取り付けたのは90年の525iですが、色が見分けにくくてアンロック線を探すのに手間取った以外はあっさりと完了しました。BMWはポジティブトリガーで、ロック・アンロックに鍵を回したとき、それぞれの線に12Vの電圧がかかります。VALIANTのセキュリティでは、ポジティブトリガーの場合は付属のリレーを取り付けなくてはなりません。ネガティブトリガーの場合はセキュリティ本体から出ている線を直接繋ぐだけです。これで、雨の日に鍵を開けるのにイライラしなくて済みます。
リレーから出ている線に接続
セキュリティの取り付けが終わってから、先月カーフィルムを貼って貰ったカーテラス南大沢に行って、エンジンルームをクリーニングしてもらいました。俗にスチームというやつです。作業自体は30~40分ほどなのだそうですが、ピットが混んでいたのでだいぶ待たされました。でも、仕上がりは写真の通り、樹脂パーツは黒々しています。これには感動です。これからは、この状態をキープすることを心がけていこうと思います。
黒々