Lumix S5IIx用のケージも到着

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

このところ、毎日何かしらおもちゃが届いてしまうんですが、SmallRigのケージと、MagicRigのSSDホルダーも届きました。
SmallRigはそこそこの値段がするんですが、サマーセールとクーポンコードの併用で5,000円くらいで買えました。MagicRigのSSDホルダーはAmazonでも買えるんですが、中国から買ったほうが800円は安く買えます。

IMG20230627130303.jpg

S5II用のケージは複数社から出てますが、SmallRigだけ、ケージを固定するためにストラップホールも使います。なので、三脚ねじ穴だけではなく左右からも固定するので、ケージが回ってしまう心配はありません。
また、写真のようにグリップ周りの仕上げも丁寧なので、ケージを付けっぱなしでもスチルも平気そうです。

IMG20230627133220.jpg

当然、すべてのポートやバッテリーケースはケージを付けたままアクセス可能です。

IMG20230627130518.jpg

SSDホルダーは、サムスンのT5/T7用のサイズになっているので、ゆくゆくはT7の2TBくらいを買うつもりです。SSDに録画するようにすれば、高くて高速なSDカードに投資しなくてもいいので。

IMG20230627130406.jpg

また、購入から数日、電源も入れていなかったんですが、ようやくMC-21とSIGMAの70-200mmを付けて動作確認してみました。AF速度も精度も実用レベルなので、コンバーター経由でも十分使えます。ただ、この組み合わせだと重量が2.5kgはあるので、果たして出番があるのかは謎です。超絶ボケて凄いんですが。

ひとまず、ハイライト重点測光でどのくらい白飛びが抑えられるかの確認は早めにやっておかないと。

PXL_20230627_123622345.jpg