家のリフォームが始まりました

足掛け3年になるんですが、一昨年の年末からハウスメーカーと話を続けていて、紆余曲折あったものの、担当者が変わってからどうにかまともに動き出し、設備の調達ができたということで着工となりました。
この10年我慢しながら暮らしていましたが、ここで一気に手を入れます。
本当だったら、親父を呼び寄せて暮らすための間取り変更もあるんですが、今となっては不要になってしまいました。
だからといって撤回したりはせず、自分たちが暮らすためにも必要な変更なので、予定していたとおりに進めます。
昨日、引っ越し屋さんにリビングとキッチンにあるものを全部持って行ってもらって、空っぽにしました。
工事期間は2週間で、その間の預かりでも15万円くらいかかるようです。いやはや、高い。。

27987721686936_n.jpg

さっそく朝から業者さんが入ってきて、養生してから道具なんかを運び込みました。
見ての通りキッチンは養生で覆われてしまうので、これから2週間は調理は一切できません。

231541023432152_n.jpg