追加のデバイス サウンドカード

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

有っても無くてもどっちでもいいけど、選べるならいいものを取り付けたいのがサウンドカード。
ASUSのXONARにしようとあらかた決めていたんだけど、光らないところがひっかかる。
Sound Blasterは光るんだけど、ドライバーがASIOに対応していない。
悩んだ結果、32bit DACが載っているという理由でSBX AE-5を買ってみた。中古で5千円くらい。

P_20210709_105929.jpg

ボードは光るんだけど、残念ながらARGBで同期できるわけじゃなくて、ドライバーで光らせ方を決める方式。なので、他のファンなんかは全部同期してるのに、サウンドカードだけ勝手に光ってるみたいな。ちょっと残念。

P_20210709_122937.jpg

ちなみに、肝心の音は、ものすごい解像度です。
リファレンス機に採用されているようなDACらしいですが、どうせ自分の耳では違いなんてわからないだろうと期待していなかったものの、いざ聞いてみると、ここまで違うのか!?ってビックリした。これが5000円は安すぎでしょ。