SIGMA 17-70mm F2.8-4 MACRO HSM DC キヤノン用

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
ようやくレンズを1本入手しました。
Viltroxのマウントコンバータを噛まして取り付けたルックスも様になってる。
問題は、初めて経験するコンバータの挙動ですな。

P_20200630_161611.jpg マウントコンバータ的には対応しているレンズではないので、動くかどうかは運任せ。
ただ、EFレンズなんで、基本的な動作は問題ないはずで、あとはどれだけキヤノンのボディに取り付けた時と近い使い勝手になっているかがレンズごとに違うって感じ。

このシグマのレンズに関しては、正直ハズレだった。というか、EF-M2 II自体が良くないように思える。
AFが遅いのはしょうがないにしても、ピピッて合焦の音が出た時の画がボケボケ。
一体何にピントを合わせた?っていう話だよ。
でもって、ファインダーで見える絵と実際に撮影される写真の間で、明るさが極端に違う。
これは、都度プレビューしないといけないらしく、普段レンズがくっついてるブリッジカメラに慣れているせいで違和感があるだけなのかも。プレビューする限り確かに暗いし、そういう意味では正しく撮れているのかも。

G9のハイライト重点測光に関しては、確かに期待したような動作をしてくれていて、スポットを当てた被写体が白飛びしないように露出はコントロールできてるようだ。これ自体は満足。

あと、レンズの焦点距離はワイド端で17mmなんだけど、17x2x0.71で大体24mmくらいになるだろうと思ってたけど、実際には20mmくらいになってるような気がしなくもない。ワイド端はいいとして、テレ端が思っていた焦点距離より短くなっている気がして、ホントにこれが狙ってた距離かどうかが怪しい。おそらく、常用するには短い。
ということで、しばらく動作検証した結果、少なくともレンズは用途に合わないので、もうちょっと長いレンズを買ってみることにした。
キヤノンのボディが無いから、レンズのせいなのかコンバータのせいなのかがわからないところが厳しい。。。