高円寺の阿波踊り

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
高円寺に住んでいた頃は、見物客で通りにくくなるから、あまり外に出ないようにしてたんだけど(昔は日にちが固定だったから、平日だとしても開催されてて、今は8月の最後の土日になっている)、その当時からの友達が今も江戸っ子連で太鼓をたたいてるから、一度は叩いているところを見に行こうと、今の阿波踊りがどうなっているかも知らずに行ってみた。

新宿駅から総武線に乗るところまでは普段の週末って感じだったけど、高円寺でホームに降りたところから、既に行く方向が固定されていて、南口に降りる以外に選べない。もう、町中に進入禁止のバリケードが作られていて、裏通りから大通に抜けるルートはコントロールされていて、自由に大通に行けないようになっている。さすがにこれには驚いた。
通れるところは見物客や出店でいっぱいいっぱいで、阿波踊りが練り歩く大通沿いは見物の人に場所が取られていて通り道も狭く、移動がとにかく大変。
いや~、随分変わっちゃったもんだね。
昔は平日の開催でも割と普通に歩ける感じだったんだけどな。

移動はとにかく大変だったけど、スタートを待っている友人を見つけて少し話して、あとは演舞場から演舞場へと先回りして、どうにか北口ロータリーの演舞場で動画が録れた。ホント疲れた。
動画と写真を撮ったところで満足したんで、8時の終了を待たずに撤収。満足。