またiPhone買っちゃった

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今年の夏は娘が受験生ってことで、家族でどこかに行くことはできなそうだから、一人で夏休みをとって猪苗代湖と佐渡島にキャンプツーリングにでも行こうかな~って考えた。
バイクのナビがあったら便利だろうと思ったんだけど、2万円くらいで買えるのもあるにはあるけど、やっぱ機能がショボいし、地図だって常に最新なわけじゃないし、ナビはナビでしかないからお金がもったいない気がしてきた。

そこで行き着くのがスマホのナビアプリ。
でも、自分のメインのスマホをホルダーに乗っけて走る気にはなれなくて、色々兼用のiPhoneがあればいいのでは?と思って、またしても、ポイントをつぎ込んでiPhone 6sを買ったという次第。
5のつく日に中古のソフトバンク版iPhone6s 64GBをポイント大量投入で8000円ほどでゲット。

20180728172117.jpg

アプリといえども、案内中はデータ通信しなきゃいけないから、何かしらのデータ通信の手段が必要。
テザリングなり、格安SIMなり。

ということで、今回はソフトバンク回線を使うb-mobileの190PADSIMを選択。
データ通信専用のSIMで、Amazonで買うとSIMそのものが送られてくる。
利用期間の縛りはなくて、月額100MBまで190円!!
それ以降は従量制で、1GBあたり540円になる。
ナビで使うだけなら維持費が安い190PADSIMがベストな選択だと思う。

それにしてもiPhoneってツルツルして怖いわ~ 落っことして当然って思うもん。
以前使っていた全体を覆うケースをもう一度買ったんで、早くそれが届くのを待ってるところ。
あとは、音声を転送するためにBluetoothのインカムを買うべきかどうするべきか。。。