Thinkpadが届いたんだけど、、、

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ACアダプターのジャックが壊れてる。
最近のLenovoは全部四角いジャックになってると思うんだけど、このジャック、中央にある柱が結構な確率で折れちゃう。
もちろん、丁寧に扱っていればそんなことにはならないんだけど、ちょっとラフに扱ったらアウトだろうね。
(左は会社で使ってるSurface Book。キーボードのタッチが最悪中の最悪)

20180610150741.jpg

このモデル、電源コネクターが単なる電源だけじゃなくて、となりにある拡張ドックにつながる端子と一体型になっていて、onelinkっていうコネクタなんだよね。
タダの電源コネクタだったら自力ではんだ付けできるけど、このデータ端子側が結構厳しい。

20180610151052.jpg

自力は無理だと思うから、都内でLenovo製品の修理をやっているショップに問い合わせたところ、部品の入手性の都合で対応していないとか。
ただ、調べると他にもこのコネクターを修理した実績のあるショップがあるみたいなんで、そっちに確認してみるつもり。

合わせて、これを売っていたUSのショップにも、コネクター壊れてたんだけど返金できますか?的なメールを出して返事待ち。
$100くらい返金してもらえるなら修理代の大部分が補えるんだけどな。どうなるやら。