ハワイ旅行6日目 帰国

• 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

楽しかった旅行もとうとう終わり。
昨日ジュンさんに教えてもらった朝マックを食べにホテル横のマックへ。
さすがにここで朝食を食べるのはローカルではないので、周りを見てもスパム・エッグ&ライスを食べている人はいない。
妻はスパムじゃなくてポルトガルソーセージを焼いたほうにしたみたい。

日本でこれを食べていたら相当かわいそうなごはんだと思うけど、こっちではローカルのポピュラーな朝食とのこと。
ついてくる袋には、塩コショーと、アロハ醤油が入っていて、これをごはんにかけて卵やスパムと混ぜて食べるんだとか。
アロハ醤油は確かに少し甘くて、日本の醤油とは違う味がした。
旅行ならではの食事だね。

部屋に戻って荷物の最終パッキング。とにかくお土産が壊れたり割れたりしたら困るんで、そこだけは厳重に。
10時にチェックアウトして、帰り道もチャーリーズタクシーに来てもらった。とても親切で日本語が通じるから楽。
実は、ホノルルに来た時に、息子がリュックをタクシーの中に忘れてしまって、電話したらちゃんとフロントに届けてくれた。感謝!

ホノルル空港で国内線に乗って、そのまま出国ってことになるんだけど、パスポートを見てみたらスタンプが無かった。
スタンプが押されないまま日本に帰るんだね。

滑走路は米軍と共用なのか、F-15が飛び立つのを待ってからの離陸。
矢印で指している黒い点がF-15。
島々を眼下に見ながら再びコナ国際空港へ。帰りのエアバスは往路よりもちょっと古い設備だった。

コナ空港はホントに退屈で、せまーいエリアで2時間半くらい耐えた。万が一のことを考えて乗り継ぎに余裕をもたせすぎちゃったから。
この時間に食べるためにおにぎりを買ってきたんだけど、もっと色々持ってくればよかった。腹が減っちゃって。
帰りの機内食も割と飾り気がない感じ。ブロッコリーとごはんと豚肉?
羽田到着間際に出てきたのはサンドイッチ。

帰りも順調で、がっつりビールを2本いただき、君の名は。を改めて2回見てからシンゴジラを見て帰ってきた。

羽田についてからは時間との勝負。大急ぎでWi-Fiを返して、バスチケットを買って、南大沢行のバスで帰ってきた。
多摩センターから終電1本前の電車で若葉台まで帰ってきて、そこからはタクシー2台で自宅まで。
自宅着は1時を回っていたかな。

たっぷり楽しんで、何のアクシデントにも見舞われず、とてもいい旅行だった。
帰ってきたばかりだけど、ハワイはまた行きたいね。