はい、マルチコプタ~!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

のフレーズで通じるのは中年だけだよね。

で、SP360が買値より高く売れてしまってウハウハなので、かねてからの計画通り、マルチコプターに手を出してみることにした。とにかく安く済ませることが大事なんで、最初は2万円で収まるくらいのセットで考えてたんだけど、あれもこれもと考えるうちに結構すごいセットになってきた。それで3万円には遠く届かないくらいの額だけど。

基本、危なげないパーツの寄せ集めで作る予定。なにせ初めてだから。

20160730010823.jpg

ただ、全部AliExpressで買うんで、それなりのリスクはある。それも、「届かない」というどうにもならないリスク。

まずは、プロポはモード2のFrSky FS-T6とレシーバーのセット。$55くらい。
日本ではモード1が主流みたいだけど、海外が本場だし、動画を見ていても日本のより海外のほうが多いし、そういうのを参考にするときも、自分が使う機材が同じ操作だったら楽かなと。
一見アルミパーツが外装に使われているような印象のT6だけど、ただのメッキ樹脂。本体は超軽いし、メッキ部品は安っぽい。
動作させるのに単3電池が8本も必要。荒いながらもバックライト付き液晶があるからビジュアルで設定が見えやすいのはいい。
別売りのUSBケーブルを使うと、フライトシミュレーターのコントローラーになったり、ファーム更新もできる。

アクションカムを取り付けるブラシレス2軸ジンバルはGOOLRC製でボード付き。$40くらい。
フライトコントローラーと繋がるかどうかは正直不明。大丈夫だと思うけど。

20160730011612.jpg

機体はF450 (DJIのクローン)だけど、簡易的なランディングスキッドじゃなくて、しっかりめの脚も購入。650円ほど。

20160730012439.jpg

組み立てるとこうなるやつね。

20160730012819.jpg

肝心のF450本体とフライトコントローラーのセットや、バッテリーと充電器などは輸送中。夏休み前に全部揃うかどうかは賭けだね。