5年ぶりに秋葉に行った。
前回行ったのは、家を建てるためにダイケンのショールームを見に行ったとき。
最近は買い物したかったら通販が一番便利だし、秋葉自体はそれほど特別な場所でもなくなってしまったから、敢えて行く必要も無いしね。
ただ、今回はビックカメラの商品券を使って買い物をするという目的があったから、リアル店舗じゃないと無理ということで、敢えてアキバに行ってみた次第。
とりあえず、メモリーが安そうな店を数軒まわってみたけど、DDR4は安いけど、DDR3はそこまでは安くないんだね。8GB 2枚組だと6,000円台後半くらいから。相場的には7,000円台。
ソフマップで買うよりも安く買えるなら、商品券は別の用途に使おうとも思ったけど、最終的にソフマップのリユース館で中古のPC3-1333の8GB 2枚組を2セット買った。どちらもUMAXのもの。
予定通りビックカメラグループの商品券を使って、目的を達成したら即帰宅。
昔からそうだけど、街全体が匂うんだよね。気持ちいいものではないから、長居は無用。
自宅に戻って、メモリーを交換するついでに、買うだけ買って放置していた簡易水冷CPUクーラーの取り付けと、XBOXのDVDドライブのゴムベルト交換も実施。
写真はクラマスのSeidon 120XLなんだけど、このホースがとても硬いのと、水枕をCPUに固定する方式があまりに無茶。多分、手が4本無いと作業できないと思う。自分の場合は、CPUのバックプレートをマザーボードの裏から足の甲で押し上げながら、上から水枕を固定するネジをぐいぐい押しこむという方法で何とか最初の1本のネジを締めることができた。1本締められれば、あとは順調に進むんで、そこからは早かった。
ただ、どこまで締めていいのかがわかりにくくて、どれだけしっかりくっついているかがわからない。
ラジエータも大変で、ホースがとても硬い素材で曲がりにくく、CPUとラジエータの位置を選べるわけでもないから、半ば強引に取り回すしか無い。ホースが折れたらどうしようとヒヤヒヤもの。ラジエータとケースの間には空気を吸い出すファンを挟み込まないといけないわけで、なおさらホースのカーブはきつくなる。
初心者にはお勧めできない系。
それでも時間さえかければどうにかなるわけで、作業が終わって無事復旧した。
CPU温度はアイドル時(といってもVMWareが動いてるけど)で45度前後。まぁ、悪くはないかな。
メモリーを16GBから32GBに増やしたから、このマシン上に検証用のVMを複数台作って、ドメインとって、Azure使わないでO365のHybrid構成の検証をするのに使う予定。問題はVM用に500GBくらいのSSDを買うかどうか。HDDじゃ絶対遅いし、SSDは高いし。。。
コメント