小学校の卒業式

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2週連続で卒業式。今日は娘。

人数も100人くらいで少ないし、淡々と時間通りに進んで終わるところがいいね。
卒業生を送り出すのは5年生だけで、卒業生からのあいさつみたいなのは6年と5年の歌の掛け合いだった。今の卒業式ってただ文章を読み上げるだけじゃないんだね。半分学芸会みたいな。

20160401015348.JPG

式が終わってから、卒業生と親が「手をつないで」5年生が作った花のアーチをくぐっていくという、なんとも小恥ずかしい締めが待ってるんだけど、最初は妻の役目っていうことになっていたはずが、直前になって「お父さんと繋ぐ」ということになって入れ替え。
朝は小雨が降っていたんだけど、昼近くになって雨も上がり、めでたく親子でアーチをくぐることができました。

20160401015346.JPG

順番待ちの行列にならんで、お決まりの写真。
ちなみに息子は休日保育で幼稚園。

20160401015346.JPG

卒業式は2週に分かれたけど、2週間後は2日連続で入学式。
入学式はあっさりしてるから、晴れてくれさえすればいいかな。