デロンギ EAM1500SDKの抽出ユニットを購入

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

コーヒー淹れるたびにエスプレッソマシンの中がコーヒーかすだらけになるんで、掃除にうんざりして使わなくなって1ヶ月ほどになる。

だからといってマシンを捨てるわけにもいかないんで、修理に出そうと箱詰めして玄関先に置いておいたんだけど、

結果的に抽出ユニット交換で終わったら技術料と送料でぼったくられる。。。

と思って、抽出ユニット単体で買えないの?とデロンギのサイトを調べてみた。

20151204110839.jpg

すると、しっかり単体の部品として買うことができて(7332222900)、値段は5,940円。

これなら、あの巨大なマシンを送る必要も、技術料を払うこともなく改善する可能性があるわけで、仮にダメだったとしても2年前に一度ユニット交換していることからも消耗品のつもりで持っておけばいいしと、デロンギから直接買うことにほぼ決めていた。けど、デロンギから買うと定価だし、どこかで安く売ってないもんかな?って探したら、普通にヤフーショッピングで買えることがわかった。

どちらも定価だけど、ヤフーで買えばTポイントがもらえるから、同じ値段だとしてもまだましかなと。

で、エアキャップで包まれただけのユニットが箱に入れられて届いたんで、早速交換してコーヒーを淹れてみた。
いや、その前に、猛烈に動きが渋いユニットの可動部を新旧で比べてみたところ、新品はものすごく滑らかに軽く動くことが判明。古いユニットはフードグリスを塗ると若干軽く動くなる程度で、それも1杯淹れると元に戻ってしまうような状態。明らかに何かが違う。恐らくは、グリスでどうにもならない隠れた部分に何か破損があるんじゃないだろうか。

あれだけスカスカと動いているものが、力いっぱい押さないと動かないほど変わってしまうなんておかしい。

最初の1杯はグリス臭かったけど、カス入れに入ったコーヒーかすはアイスホッケーのパックみたいにしっかり固まっていて、何の危なげもなくカス入れに入っていた。
これだよ!これが本来の動きなんだよ!

20151206022750.jpg

ということで、まだ数杯しか淹れていないものの、恐らくこれで直ったと思うんで、しばらく様子をみてみよう。
同じような症状が出ていたら、抽出ユニットを交換したほうがいいと思いますよ。
グリスやワセリンでどうにかなるものではないと思うので。