ウィンカーもLED化してひと区切り

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

予定通りウィンカーリレーとバルブをLEDのに交換して、ここまで予定していた作業はひと区切りついた。(実は、嵩張るのに使い道がないシガーソケットを交換するために、700円くらいの防水USBコネクターをeBayで買って到着待ちだけど、それは後日)

とりあえず、できたところまでを動画でご紹介。

YouTubeに載せるほどでもないので、Easy HTML5 Videoで変換した動画をHTML5のVideoタグで書いてみたんだけど、スマホでも再生できるみたいね。AndroidでもiOSでもWindows10 for PhoneのEdgeでもイケてる。実際にVideoタグを使ってみてわかったんだけど、IISにMovableTypeを入れている場合、mp4, m4v, webmの拡張子をMIME設定で追加する必要があるので注意。これをやっていないと、「無効なソース」と表示されて再生できない。具体的には、MIME設定で、以下の拡張子をそれぞれ対応するMIMEのタイプに設定する(フォールバックするビデオの形式として何を使うかによって、追加するMIMEタイプの種類も数も変わるけど、mp4とwebmがあれば大丈夫ではないかと。)。

  • video/ogg .ogv
  • video/mp4 .mp4
  • video/mp4 .m4v
  • video/webm .webm

話をMT-01に戻して、キーをひねるとちょっと賑やかなのは見ての通りで、ウィンカーバルブは超高輝度。見た目は完全ノーマルで中身はLEDと、ノーマルの外観にこだわりたい身としては、期待通りの仕上がりだね。しかも、リレーが500円、バルブは900円と、LED化にかかった費用の少なさも自慢。

あとは、ヘッドライトをLEDにするかどうか引き続き悩んでいるのと、塗装が剥げたままの左のエアインテークのガンメタリックの塗装も未着手。ガンメタリックの塗装は、耐熱じゃなくても大丈夫だろうという意見もあるんで、一度普通の塗料で挑戦してみるつもり。