ツーリング先でMT-01倒した

• 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

一応、ビーナスライン方面ということで方角だけは決めてあったんだけど、気温やら天候やらの都合で色々変わって、軽井沢方面へのツーリングということになった。

今日のルートのおさらい。

待ち合わせは石川PAに6時。4:30に起きて準備を始めたところ、春秋モノのジャケットでは寒そうだったんで、レザージャケットに中は七分丈のTシャツに変更。でも、山に行くとなるとちょっと不安だったんで、ジャージを持っていくことにした。

最初はタンクバッグで行こうかと思ったけど、給油のたびにはずすのが面倒なんで、トップケースに変更。ジャージを放り込んだりしていくなら、トップケースのほうが好都合だし。

また待ちぼうけしないために、5:30に同僚に電話して、起きていることを確認してから石川PAに向けて出発。天気は、夜のうちに雨が降ったみたいだったけど、空は青空も出ていて、まぁ、悪くはないかなといったところ。昨日と同じくらいで持ってくれるんじゃないだろうか。

新しく通れるようになった府中のスマートICを使って中央道に乗って、石川PAに着いた頃にはバイクで溢れていた。しばらく待って同僚到着。一服してから、談合坂で落ち合うことにして出発(スピードが合えば一緒に走るけど、基本、チェックポイントで落ち合いながら進む感じ)。と、その前に、高速に乗って肌寒さを感じたんでジャージを着こんだ。都内で既に寒い。先行きが不安だ。

八王子を過ぎて山を登り始めると、やっぱり猛烈に寒かった。相模湖近辺が特に寒い。談合坂はすごい数のバイクで、ここまでの道中で寒かったこともあって、この先をどうするか迷っている人も結構いるみたいだった。

また一服してから、次は双葉SAで落ち合うことに。確かに寒いことは寒いんだけど、日が昇ってきて気温は若干上がって、相模湖ほど寒くもなく、まぁ、走れるかなという。で、双葉SAで朝食にかき揚げうどんを食べた。ちょっと脂っぽくて気持ち悪くなる。

同僚が一服している間に展望台に登ってみた。なかなかいい眺め。MT-01は矢印のとこに。

さて、本当にビーナスラインに向かうべきかどうかを考えた結果、山に登るのはやめにして、軽井沢方面に行先を変更。美ヶ原方面よりは軽井沢のほうがまだ天気がよさそうだったんで。
須玉ICで降りて、清里を経由して南牧村のコンビニで休憩。

と、ここでアクシデント発生!!!

VFRとCB400が先に停まっていて、そこに隣接する区画に同僚がハーレーを駐車。ハーレーとCBの間に大きな隙間があったのと、バイクだけで車の区画をいくつも使ったら迷惑だと思ったんで、その隙間に入っていった。すると、同僚がこっちに倒れこんできて(スタンドが完全に出ていなかった)、押されるがまま自分も立ちゴケ。。。
それだけならまだしも、隣のCBにMT-01の左のミラーの先端が擦ってしまった。お詫びして、擦ったあたりをよく確認したものの、幸い目で確認できる傷は無くて事故処理するような事態にはならなかったんで、弁償という話にもならず、相手の方も怒っていなかったんで、どうにかその場は収まった。

ただ、MT-01はクラッチレバーが「折れるポイント」で折れたんで、機能上の問題はなく、ハンドルバーエンド、後部シリンダーに風を送る板(エアダクト?)、クランクケースカバー、左ウィンカー、シフトペダルが損傷した程度で済んだ。トップケースを付けていたこともあってか、左に倒れはしたものの、ケースがマフラーより幅があって、マフラーリングを傷めずに済んだらしい。あと、運よく?接地したポイントがなぜか駐車場の白線の上にうまく乗って、白線がいい感じに柔らかくなっていたりして、直接アスファルトとくっつかずに済んだ。

しばらく休憩してから下仁田のほうに走り出したんだけど、傷がついたところをどう直すかで頭がいっぱい。走りに集中できなくて決してよくないね。

下仁田から軽井沢に向かう県道43号だったかな、ものすごく急でカーブがきつい道を抜けて、ようやく軽井沢着。この時点でだいたい12時。まだ腹は減ってなかったけど、とりあえずランチにした。行こうと思っていた店が休みだったんで、すぐ近くにある「おいしい食堂」なる洋食屋さんに入ってみた。まぁ、普通においしいかな。

ランチの後は鬼押出しへ。中軽井沢の交差点で曲がったら、シルバーのカウル付MT-01が信号待ちをしてたんで、大きく左手を挙げてアピールしてみた。3台くらいの集団だったけど、みなさんに会釈で返してもらったりして。もしかしたら9月のイベントでお会いできるかも。

鬼押出しからの浅間山は雲に隠れていて全然見えなかった。晴れ間が出たり消えたり。
まだこの時点では噴火って感じでもなかったけど、雲の向こうは噴火前ってことか。

そこからは渋川伊香保方面に向かって、途中、榛名湖に寄った。頭文字Dでおなじみの道ってことになるんだろうか、綺麗に整備されちゃってるから違うのかもしれないけど、広くて高速なコーナーが連続するいい道だった。初めて走るから恐る恐るなんだけど、登り切ってみたら、どのカーブも結構なスピードで曲がれるRばかりで、ぐるぐる回るには面白そう。

榛名湖からは、普通に渋川伊香保ICに向かって山をグニャグニャと下りて、高速に乗ってさくっと帰宅。ツーリングの帰りって必ず渋滞がつきもので、今回も疲れたわ~ あれさえなければ楽しいんだけど。

で、朝5時半に出て、自宅着が7:40ごろ。google mapでは走行距離470kmくらいだったらしい。本当は、スマホのGPS Loggerアプリを動かしていたはずなんだけど、あっという間に止まっていたみたいで、全然使い物になってなかったのが残念。。。

あと、ユニクロの旗艦店とオンラインでしか取扱いがないYAMAHA SRのTシャツが届いていた。

SRには思い入れはないんだけど、YAMAHAつながりってことで。背中にもこんなプリントがあって、バイク乗りだぞーーっていうかね。

そうそう、昨日買ったairheadの感想を書かないと。

まず、痛い。とにかく痛い。シリコンとはいえ、点でずっと押さえられているわけで、頭痛がしてくる。一日これを付けたままでいることは無理じゃないかと思った。髪型への効果は、付けないよりはましだけど、髪の質にもよるわけで、こしがない髪質の人にしてみたら何でも同じじゃないの?という印象。過度の期待は無用だわ。COOLMAXのビーニーだったらどうったんだろうな?買ってみようかな。