いなぎ市民祭

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

毎年楽しみにしている秋のイベント、いなぎ市民祭

去年は台風が来ちゃって殆どの催しが中止になったから、これだけ晴れてホント良かった~

とりあえず、体育館前のテント群やグラウンド周辺の屋台を通り抜けてすりばち公園のとこまで行ってみた。今日は警視庁の騎馬隊が来ていて、券を持っている子供は一緒に乗せてもらえるとのこと。周りをぐるーっとおじさんが囲んでいて、これは馬が暴れたときのためなんだろね。奥に見える緑の車は馬を運ぶ車。

20141027132204.JPG

公園の一番奥は毎年警察車両が展示してある定位置。今年は息子もノリノリで白バイにまたがった。ただしタンクの上だけど。しかもめちゃキメ顔。

20141027132239.JPG

パトカーはカプセルトミカを持ってるRX-8のパトカー。残念ながら中には乗れなくて、外から見るだけ。

20141027132724.JPG

警察車両の横は防衛省の広報みたいなスペース。第一空挺団ではなかったけど、自衛隊の車両を見ることができた。展示は先日噴火した御嶽山の救助の模様を撮影した写真など。

20141027132753.JPG

更に進むと、ポニーが2頭。恐る恐る顔を撫でてみる。3歳なんだそうだ。息子より年下ww 思ったよりも怖くなくてホッとしている息子。

20141027132827.JPG

ぐるーっと一周してから、グラウンドの中にある稲城なしのすけのふあふあ遊具の行列に並んでみた。小学生以下は大人が付き添わなきゃいけないらしく、オレまで中に入ることになってしまった。

荷物を置いて入らないといけないから、中の様子を撮影することはできなかったんだけど、とっても天井が高くて、ビニールがとにかくつるつる。ほかの人がビョンビョン跳ねると、その反動で周りの床が押し上げられて嫌でも跳ねちゃう。キャッキャッとはしゃいでいるうちにあっという間に終了。5分くらいかな。結構面白かった。

20141027132900.JPG

見て遊んだけど、お祭りでは1円もお金を使わないという。。。その後は家に帰って、自転車でバーミヤンにご飯を食べに行ったのだった。