雷雨でPCが沈黙

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

8/14の夜にようやく復旧した。さすがに不便だったし、お金もいっぱいかかってしまった。

8/11の昼に家族で横濱屋に行って、それから町田方面に買い物に行った帰り道でゲリラ豪雨に遭遇。家に戻ってしばらくしてから、PCを触りにいったところ、ディスプレイが省電力から復帰しなくなっていて、全く操作を受け付けなくなっていた。やむなく電源を落として再起動したところ、起動画面も表示されず、HDDアクセスランプも点灯しない状態となり、留守にしている間に故障してしまったことがわかった。

ここからがちょっと長かった。

故障箇所を特定しようにも、ZALMAN Z9 Plusは、POSTのエラーコードを音で知らせるための内蔵スピーカーが付いていないケースなんで、何が悪くて起動しないかが全く不明。時間は既に夜8時近くて、近所のPC-DEPOTにも行けない。
ただ、電源ボタンでON/OFFができるのと、USB端子には通電しているようだったので、M/Bは大丈夫ではないかと推測した。HDDにアクセスしないという点と、BIOSが表示できないということを考えると、故障したのはCPUだろうと。

翌日、仕事を定時で切り上げて、PC-DEPOTのパソコン診断に持ち込むために帰ってきたところ、朝の時点で家族に伝えてあったのに車が無い。。。しばらくして再度ゲリラ豪雨。(小田急線に落雷したときのあれ) 結局、家族が帰ってきても店に行くことができずに一日無駄にする。

翌日、オレに代わって妻がPC-DEPOTに持ち込んでkるえたものの、自作マシンは診断だけで1万円かかることが判明。店員のアドバイスもあり、(CPUが問題だと思ってはいたものの)はずしたときのダメージが少ないM/B交換の道を選択して、MSI 970A-G43を買ってきてもらった。値段は8,900円ほど。なお、店員の話では、AMDの6コアは今後入荷の予定がないとか。店頭にあったのは8コアで、17,000円くらいだったと妻の話。

早めに帰宅してM/B交換を行ったが、結果として何も変わらず、画面も出ないしHDDアクセスもしない。となると、残るはCPUということになるんだけど、既にお盆休みの期間で、8コアの処分品を売っている店も既に夏季休暇に入っていた。仕方なく、AmazonでFX-6300を注文。あわせて、サーマルグリス、内蔵スピーカーも購入。ここまで総額22,000円以上を費やした。

8/14にお急ぎ便でCPU他が到着。すぐにCPUを交換してみたものの、やはり画面が出ない。そんなはずはないだろうと、拡張ボードを減らしたり、メモリを抜き差ししてみたりしているうちに一度だけ画面が出た。

きた!!!

と思ったけど、またすぐに画面が出なくなってしまった。原因がわからず、グラボのスロットを変えてみたり試行錯誤しているうちに、今度こそ復旧。2度目の空振りは避けられて胸をなでおろした。

さて、何が起きたんだろう?とイベントを見てみると、8/11の14時過ぎまでは動いていたことがわかった。ただ、突然死したようで、予兆があったわけではなかった。
ということで、PC自体は元に戻ったし、こうしてブログも再開できているんだけど、結局何が壊れたのよ?っていうのはわからないまま。今更動いているマシンをバラして、壊れているのがM/BなのかCPUなのかを研究する気にはなれないんで。

それにしてもホント疲れたわ。気も滅入るし。