facebookのOGPに対応させた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

SNSのシェアボタンを載せtる目的でZenBackを表示させ始めてだいぶ経つけど、「いいね」ボタンが押されている割に、PVがあまり上がっている気配がない。

自分で試しにいいねしてみても、投稿するための画面が表示されないわけで、これって明らかにおかしな状態だ。
普段ネットで色んな情報を見つけて、いいねボタンが設置してあっても、クリックしたところで何も起きないサイトは山ほどあるわけで、うちのブログにも同じことが起きてるんだろうな、、、程度にしか思っていなかった。

でも、やっぱり「いいね」してもらうからには誰かのタイムラインに表示されてほしいというのもあるので、問題点を確認して対処を済ませた。

既に昔からずっと語られてきたことなんで、今更書くことでもないけど、いいねボタンをクリックしたときにfacebookのタイムラインに投稿できるようにするには、HEADタグにOGPのメタタグを書かなければならない。これらは、ブログのURLだったり、写真のURL、記事の要約を集めたもの。
それがHTMLのソース中に無ければ、いいねボタンは本来の機能をしてくれないわけ。

なので、ついさっきまで、いいねボタンのカウントだけは上がってても、実際に記事がタイムラインに載ることは無かったわけだ。残念。

そんなわけで、facebookの開発者登録を行って、いくつかの記事を参考にしてOGPを個別記事のアーカイブテンプレートに反映させた。

その結果、いいねボタンをクリックすると、ちゃんと投稿するときのフォームが表示されるようになった。めでたし、めでたし。先人に感謝。