7年ぶりに歯医者に行ってみた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

この歳になると、歯茎がやせてきちゃうせいか、元々隠れているはずの象牙質が露出してきちゃって、そこに強い力で歯磨きしてしまうせいか、知覚過敏になってしまう。目で見てはっきりわかるくらいに歯の付け根が削れちゃってるから、パテ盛りしてもらうために向陽台総合歯科に行った。(別にどこでもよかったんだけど、若葉台のデカいところは10日後くらいしか予約が取れなかったから却下)

レントゲン撮っても明らかに虫歯っていうのは見つからなくて意外だったんだけど、歯の付け根が削れている歯は4本あって、1本はパテ盛り、残りは樹脂みたいのでコーティングしてもらった。
治療自体は15分程度で終わりで、虫歯らしいのも無いから削ることもなく、あまりに簡単に終わって拍子抜けした。
これで、最近歯磨きがいやで仕方が無かったのが解消されて快適!必ず予約が必要だから面倒なんだけど、年に一度くらいは行っておくべきだね。