我が家の連休中唯一のお出かけイベント、プラレール博に行ってきた。
妻は元々行きたがってなかったし、妹と家で縫い物をするとかで、オレが2人の子供を連れて行くことに。
どのみち東京駅で京葉線に乗るんだしと、スーパーこまちを見ようと東京駅で新幹線ホームに寄り道。
しかーし、駅員さんに聞いたところ、スーパーこまちは1日に3本しか運行していないんだとか。一番近いのが40分後っていうことで、駅で40分も待とうものなら、夕方5時の美容院に間に合うように帰るのは不可能になってしまう。ということで、息子がはやぶさとMAXとE2系あさまで満足していたのをいいことに、本命のスーパーこまちはまたの機会にすることにした。
急いで京葉線に乗って幕張へ、といきたいところだけど、さすがに3歳児を連れての長旅なんで、京葉線はのんびり各駅停車で座っていくことにした。本当だったら、ここで息子は昼寝をしてもらうはずだったんだけど、眠いくせにねてくれず、幕張で降りてもだるそうにして歩いてくれない。。。時間は既に12時だったけど、食事は後回しでとりあえずプラレール博に行くことにした。
開催期間も11日と長いし、ネタがプラレールしかないわけだから、中身はとっても薄い。大きなジオラマがいくつかある以外は、開場で買うチケットで参加するゲームと物販がメインのイベントだ。だもんで、12時に駅に着いたときも、既にイベントから帰る人に大勢会った。
開場に着いても全く歩いてくれない息子をだっこしつつ、何か面白いものはないもんかと歩き回ってはみたものの、やっぱパッとしないんだよな。息子も眠くて全然気分が盛り上がってないし。だからといってとんぼ返りも惜しいんで、11枚つづり1000円のチケットを買って、オリジナルプラレールを作ってくれる列に並んだ。
これは、写真の通り、スタッフの人に写真を撮ってもらって、プラレールの先頭車両か客車に写真を貼ったオリジナルの車両を作れるというもの。チケットは7枚必要。記念品としてはこれが一番わかりやすいかなと。20分ほど並んで順番になって、息子を抱っこして娘と並んで写真を撮った。もちろん先頭車両をチョイス。
その後、残った4枚のチケットでプラレール釣りをやったんだけど、息子はだるさがピークだったのか、「やらない!」と完全拒否。仕方が無いから娘が挑戦したんだけど、制限時間1分の間に釣れたのはたったの3両。意外に難しいの?貨物列車の荷物部分の車両をもらった。
そんな感じで、何かに参加する度にプラレールが増えていくし、そもそもイベントチケットにすーぱーこまちかE657特急電車の中間車両が付いてるもんだから、この時点で車両は5台という状況。これだけあれば十分満足だろ。
最後に、出口にある物販コーナーでテコロジートミカとトミカのすごろくを買ってプラレール博を後にした。で、2時すぎまでおあずけになった昼食はロッテリアwww
でも、ちょうどうちの家族の順番からシェーキが半額になったんで、「アイスが食べたい」と言っていた息子の望みはいくらか叶ったし、無料でポテトがLサイズにできたり、野菜も倍増できたりして、そこそこお得感はあったからよかった。眠気のピークを迎えた息子は食事の途中でギブアップ。そのまま新宿まで起きなかった。
夏にはトミカ博が幕張であるけど、プラレールに関してはもういいかな。来るのが大変な割に中身が。。。
だいぶ時間は押しちゃったけど、美容院の時間もギリギリ間に合った。がちがちになった肩にマッサージが気持ちよかった~ 柏餅とお茶のサービスもあったし。
コメント