MT-01のバッテリーが届いた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

前回バッテリーを買ってからほぼ2年。冬になったこともあって、セルの回りもちょっと弱々しい。
充電すればそれなりに復活するとは思うけど、ここはひとまず大事を取って新しいのを買うことにした。

安心のためにGS YUASAの高いのを買う人も多いとは思うけど、今現在使っているのがMGMの2,500円くらいで買った安いバッテリーなんで、それがノートラブルで2年使えたことを考えると、あえて高いものに手を出す気にはなれず、今回も実績のあるMGMをチョイスした。

でも、前回買ったときよりはだいぶ高くて、バッテリー本体が1,000円くらい値上がりしている。3,580円に送料が630円で4,210円。

古いバッテリーを引っこ抜いて交換。2年経ってもケースは全く同じなのね。

そのまま使ってもいいんだろうけど、初期充電してから取り付けた。

あと、古いバッテリーを引っこ抜くのにいつも苦労するから、今回はビニール紐をバッテリーに巻いてから取り付けた。

バッテリーつながりで、2005年から使っているナショナルのMC-BF200っていうコードレスクリーナーがあるんだけど、それのバッテリーも買った。中身はサブC型のセルが24本直列に繋がっているニッケル水素バッテリーで、定価12,600円もする。自分でセルを買ってセル交換すれば安いんじゃないの?って思うんだけど、純正と同じ要領のサブC型のセルは無いんで、若干容量が増えてしまって、値段も部品代だけで同じか定価以上という微妙なところ。これだったら、最初から組んである純正品を買った方がいいね。
これであと3年は動いてくれるかな?